main_blog main_blog

オアシスあべの店ブログ

あべの店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

食欲の秋がやってきました!

照りつける太陽の日差しも和らぎ、だんだん秋らしい季節に近づいて来ました。過ごしやすくなるとともに、食欲も自然と出てくるのではないでしょうか?秋はおいしいものがたくさんありますが、食べすぎには注意してください。

9月の旬の食材は、秋刀魚(さんま)です。名前に「秋」という漢字が入っている通り、まさに今の季節が旬です。秋のさんまは脂が乗っていておいしいですよね。

魚の脂(特に青背の魚・・・さんま、いわし、さば、あじなど)は、動脈硬化を抑制する働きのあるDHAやEPAが豊富に含まれています。DHAは、余分な血中脂質(悪玉コレステロールや中性脂肪)を減らす働きがあり、さらに脳の働きの活性化も期待できるので、子どもからご年配の方まで積極的に摂取したいですね。
EPAは、血栓(血管内で血流を妨げる血の塊)を予防する働きがあります。つまり、今この時期に青背の魚を食べることは、脂が乗っていておいしい、なおかつ、体にもいい、という一石二鳥となるわけです。ぜひ青背の魚を積極的に食卓に出しましょう!

料理が面倒という方は、丸焼きにして塩やポン酢、大根おろしに醤油などでさっぱりお手軽に食べてみてはいかがでしょうか?

くれぐれも偏った食生活、食べすぎには注意してくださいねー!


(田中ヒ)

画像(1):さんまのコチュジャン煮付け
※画像撮影者/田中ヒ
食欲の秋がやってきました!
2010年09月17日│食事・栄養・レシピ
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。