main_blog main_blog

オアシスあべの店ブログ

あべの店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

待ちに待ったこの季節!

日中の気温もだいぶ落ち着き、だんだんと過ごしやすい気候になってきました。
今年の夏は本当に暑かったですね。私、駒井はもうバテバテでした。
暑いのが苦手な私は、このくらいの気候が1番好きです。
皆さんはいかがでしたか?まだ体調が戻っていない方もいるのではないでしょうか。

季節はもう秋ですね!読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋・・・皆さんにとって、秋といえば何ですか?夏の暑さで食欲がなくなっていた方も、そろそろ少しずつ戻ってきた頃かと思います。【食欲の秋】とは、昔、冬の厳しい寒さに向けて、木の実や野菜が豊富になるこの季節にエネルギーを蓄えていたことから言われているみたいですね。
海の幸も山の幸も美味しいこの季節。でも、冬に向けて!と蓄えすぎだけには注意ですね!(笑)
お腹がいっぱいという感覚は、満腹中枢が刺激されて起こるものです。
その満腹中枢は、食事をはじめてから15分以上経った頃によく働くみたいです。
だから急いで食べると、満腹中枢が働く前に必要以上にお腹に物が入ってしまい食べ過ぎてしまうのです。うーん。なるほど。と納得ですね!思い当たるところがあるようなないような・・・気をつけます。ストレスの溜めすぎも食べ過ぎてしまう原因の一つなので、適度に体を動かしてストレス発散しながら秋の味覚を楽しみたいものですね。皆さんもおすすめの秋の味覚、ありましたら是非教えてください!


(駒井)
2010年09月20日│食事・栄養・レシピ
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。