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オアシスあべの店ブログ

あべの店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

冬ジムでカラダもココロもぽかぽかに!!

気温もだんだんと低くなり、身体を動かすのが辛い冬本場の季節がやって来ましたが、みなさん辛い冷え性に悩んではおられませんか?冷え性とは単に“手や足が冷える”だけでなく、「カラダの冷え」が原因となり、肩こりや腰痛、不眠症、肌荒れなど…さまざまなお身体のトラブルを引き起こしてしまう冷え込む冬にはとても辛い症状なのです。私も毎年そんな冷え性に悩まされている1人ではありますが、実はこの冷え性!よく冷える体質だから治らない…と考えられがちですが、食生活や日常生活を見直しすることで、打ち勝つことができるのです!そこで今日はこの辛い冷え性への対策をご紹介したいと思います。

代表的な改善策として、生姜や大根、にんじんなど身体を温める作用をもつ食材を採ると言った食事の改善、靴下や腹巻など冷え性対策グッズを利用して身体を温める方法などが注目されていますが、実は「運動をすること。」これは冷え性体質の改善と大きく関わりを持っているのです!!

ではなぜ運動が冷え性対策に効果があるのでしょうか?
冷え性とは簡単に“血液の循環の悪さ”と言い換える事ができます。つまり、運動をして血行をよくすること=冷え性にとって欠かせない対策法なのです!ジョギングやエアロビクスなどの有酸素運動はもちろん、代謝アップにつながる筋肉トレーニングも効果ありです!中でもストレッチは身体の血液を循環させる重要な役割をするため、ぜひ毎日行っていただきたい運動の1つです。

寒い冬こそ身体を動かして、冷え知らず!!を目指してみませんか?


(山本)

画像(1):My冷え性対策グッズ
※画像撮影者/山本
冬ジムでカラダもココロもぽかぽかに!!
2010年12月27日│健康
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