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オアシスあべの店ブログ

あべの店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

夏バテ防止に

最近はムシ暑いですね。皆様、体調いかがでしょうか??私はしっかり食べて運動して、すごく元気に毎日を過ごしています。ジムに来られる皆さんのお顔を見ていても楽しそうにトレーニングされているので、こちらまで嬉しくなります。やっぱり身体を動かし食事をするっていう事は元気に過ごす為の基本だなぁって改めて思うこのごろです。

そんな私は最近暑いせいか、今までよりも野菜が食べたくて仕方ないです。サラダも大好きなのですが、冷たいものを食べたり飲んだりしすぎると身体が冷えてしまいます。夏は特に冷たい飲み物についついしてしまいがちなので、食べるものだけでも温かいものにしようと心がけています。例えばサラダでも温野菜にしたり、この前は冷しゃぶサラダにしたりしました。豚肉はビタミンも豊富だし冷たい野菜ばっかりよりはお肉も一緒に摂った方がボリュームもあるし、パワーもでますよ。

そして、野菜炒めもよく食べます。母が宮古島出身なので小さい頃からよく沖縄料理を食べていました。その中でもゴーヤチャンプルーが大好きです。ゴーヤは独特の苦味が特徴ですよね。皮に含まれるモモルデシンとチャランチンという成分に血糖値を下げる効果とコレステロールを低下させる効果があるようです。またゴーヤに含まれるビタミンCは、加熱しても壊れにくい特徴があります。ビタミンCはお肉などと一緒に組み合わせると、抗酸化力(病気や老化に抵抗する力)がアップするという性質があるようなので、ゴーヤをお肉と一緒に炒めるゴーヤチャンプルーという料理はオススメです。ゴーヤは、ビタミンや鉄分なども豊富なので疲労回復にも効果的です。旬の食べ物と運動で夏に向けて夏バテ防止の強い身体を一緒につくりましょう!


(川名)

画像(1):ゴーヤはいかがですか。
※画像撮影者/川名
夏バテ防止に
2011年07月10日│食事・栄養・レシピ
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