main_blog main_blog

オアシスあべの店ブログ

あべの店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

スポーツの秋に

皆さん台風などで雨が続いていましたが、いかがお過ごしでしょうか?雨と言えば水。水といえばプールです。今日はプールレッスンを受け持っている私が、水の特性についてお話をさせていただきます。普段、私はスタジオでレッスンしている事が多く、スタジオのイメージが強いと思いますが、実は今年?去年?・・・からプールのレッスンも担当しています。プールは水が気持ちいいですし、たくさんのいい効果があります。

1、水温→体温よりも低い温度の為、体温調節作用が働き、陸上にいる時よりも多くのエネルギーを発散します。

2、抵抗→水の中は身体に抵抗がかかる為、トレーニングも可能です。掌の向きであったり、手をグーにしたりパーにすることで強度変換ができ、マシンのように重りを持たなくても簡単にトレーニングが可能です。

3、水圧→水中では陸上よりも高い圧力がかかる為、静脈が圧迫されて血液の心臓への還流が促進され循環が良くなります。

4、浮力→どこまで身体が水に浸かるかにもよりますが、陸上での自分の体重よりも関節にかかる負担が軽くなり、陸上で運動するよりも体重が軽く感じられます。膝痛や腰痛をお持ちの方には、おすすめです。

その他にもリラクゼーション効果などたくさんあります。上記の効果を利用した、プールプログラムに参加しスポーツの秋にプールを取り入れてみてはいかがですか。プールでお待ちしております。


(大田)

画像(1):プールプログラムに参加してみませんか
画像(2):お待ちしております
※画像撮影者/大田
スポーツの秋に スポーツの秋に
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。