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オアシスあべの店ブログ

あべの店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

フラダンスの様々な効果

先日、あべの店のレッスンスクールの一つである【フラダンスステップアップ】に参加させていただきました。それに際しフラダンスには一体どんな効果があるのかを自分なりに調べてみましたので、皆様にもご紹介したいと思います。

◆腰をゆっくり揺らす・軽く膝を曲げた姿勢
膝を曲げた姿勢での優雅な動き、これが腰回りや太ももの筋肉を徐々に鍛えてくれるようです。音楽に乗ってスロートレーニングをしている感じですが、直接的な運動は苦手な方でも、フラダンスなら楽しく踊っている間にトレーニングができるのではないでしょうか。

◆腕を胸の位置に上げている
振りによって違いはありますが、フラダンスは主に腕を上げています。二の腕の引き締めを期待できる動きですが、ただ腕を上げているのはしんどいものです。しかしこちらもフラダンスだと、楽しく続けることができると思います。

◆転倒予防・姿勢改善
ダイエットや筋トレ以外の効果で、様々な所で紹介されていたのが上記のふたつです。腰(下半身)が安定し、横動きに慣れるため年配の方の転倒を防止するのに適した運動だということです。また、腰を落とした体勢のまま背筋を伸ばすため、背筋を鍛える効果と共に姿勢がよくなるのだということです。

◆リラクゼーション
優しい音楽とゆっくり優雅なダンスで、癒しの効果も高いレッスンだと思います。通して踊れるようになると、ますます気分も高まるのではないでしょうか。

私が感じたのは、ゆっくりした動きなので、ダンスを楽しむリラクゼーション効果のあるクラスかとイメージしていたのですが、それだけではなく良いトレーニングになると思いました。

私は、腕の動きは諦めて、まずはひたすらステップのみを皆さんに合わせて行っていましたが、手の動作がわからずに右往左往しなかった分、とっても楽しく1時間をすごすことができました。初めての方も優しく教えていただける、和気あいあいとしたクラスです。少人数制なので安心ですよ。


(松山)

画像(1):フラダンス始めてみませんか
※画像撮影者/松山
フラダンスの様々な効果
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