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オアシスあべの店ブログ

あべの店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

ハロウィンかぼちゃで健康レシピ

10月に入りました。どこもかしこもハロウィンのシーズンですね。10月1日からオアシスあべの店でもフロント前にハロウィンの装飾をしてお客様と一緒にハロウィン気分を味わっています。ハロウィンといえばかぼちゃのお化け『ジャック・オウ・ランタン』が有名です。ということで本日はかぼちゃを使ったレシピをご紹介したいと思います。

かぼちゃは緑黄色野菜の一種で、カロチンやビタミンB群を多く含んでいる健康に良い食材です。抗発ガン作用や免疫賦活作用があるといわれますが、その他、体内でビタミンAに変換され、視力、粘膜、皮膚、髪の健康維持の働きもあるといわれています。また、食物繊維が含まれていますので便秘の予防・改善に役立ち、シェイプアップにも有効です。このような大切な栄養素が外に流れ出ないように、調理はサッと。もしくは流れ出た栄養素も一緒に食べられる調理法がオススメです。今回は超簡単な炒め物と煮物の2種類をご紹介します。

【豚肉とかぼちゃのピリ辛炒め】
1、かぼちゃのわたを取り、薄切りにする。食べやすい大きさで大丈夫ですが薄切りにしたほうが火のとおりが早いのでオススメです。
2、1口大に切った豚バラ肉をフライパンで炒め、油が出てきたらかぼちゃを加えやわらかくなるまで炒める。豚バラ肉のほうが味が出て美味しいですが、カロリーを気になさる方や脂っこさが気になる方は豚ロース薄切り等でも作れます。お肉を炒めるときは、私はいつも油を引かず、豚からでる油だけで調理します。
3、かぼちゃに火が通ったらフライパンの端から醤油を回し入れ、七味唐辛子を振りかけて完成です。少し強火で醤油をいれ、じゅーと音が鳴るくらいが香ばしくなって美味しいです。七味は一味でも代用できます。たんぱく質はビタミンB群と一緒に摂取すると吸収が良くなるので、そういった意味でも豚とかぼちゃの組み合わせはおすすめです。

【かぼちゃの牛乳煮】
1、かぼちゃのわたをとり一口大にカットする。
2、お鍋にかぼちゃとかぼちゃが隠れるくらいの牛乳を入れ、かぼちゃが柔らかくなるまで煮る。
3、かぼちゃが甘くて味がある場合はこれで終了です。少し味が薄い場合はコンソメ・塩コショウで味付け。こちらも超簡単レシピです。でも美味しいですよ。煮ることで外に流れ出た栄養素を摂取する為に煮汁も一緒に頂きましょう。牛乳は成分無調整のほうが合います。煮崩れた分はミキサーに入れて生クリームをたらしてかぼちゃスープにしても美味しいです。甘いかぼちゃを選ぶためには、肉厚で、皮が濃い緑色のものを選ぶといいようです。

いかがですか?よろしければ皆さんもハロウィンシーズンに合わせたかぼちゃのレシピを試してみてくださいね。


(永保)

画像(1):フロント前のシェイプナビポスターもハロウィン装飾中
※画像撮影者/永保
ハロウィンかぼちゃで健康レシピ
2012年10月18日│食事・栄養・レシピ
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