main_blog main_blog

オアシスあべの店ブログ

あべの店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

花粉症大丈夫ですか

私は現在花粉症ではないのですが、最近館内にいると何となく目がしぱしぱして、くしゃみが何度か出たことがありました。花粉が飛んでいるかどうか自分ではわからないため花粉症のスタッフに尋ねると、出入りされる方の衣類などにくっついて来て館内でも花粉が飛んでいると言われ、驚きました。

花粉症になりたくないなぁと常日頃から思っている私がしていることは、通勤時のマスクとメガネ、鼻の穴に塗る花粉防止の軟膏です。今回のことで花粉症デビューも近いのではないかと更に危機を感じたため、色々な情報を集めてみたのですが、やはりフィットネスクラブや室内での適度な運動はお勧めのようでホッとしました。

また、花粉症の症状は【副交感神経】が優位の時に出やすく、【交感神経が優位】の時に出にくいと言われているそうです。多くのアクティブな運動は【交感神経が優位】になりますので、その間だけでも症状が緩和されることがあるとのことです。

直接的な緩和を求めなくとも、日々の適度な運動は【免疫力の向上】には繋がると思います。花粉だけでなく、免疫力が強いと風邪をひきにくかったり、様々な局面で良い効果をもたらすのではないでしょうか。

ただ、【あまりに疲労してしまう強度の運動】、【皮膚にかゆみがある中でのプール】、【症状がある中での無理な運動】は、せっかくの運動が逆効果になってしまいますので、体調・体質にあった運動で花粉症を予防、緩和してこの季節を乗り切りたいですね!


(松山)
2013年03月28日│健康
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。