main_blog main_blog

オアシスあべの店ブログ

あべの店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

夏バテ対策には旬のお野菜を!

梅雨も明けて夏真っ盛り!
毎日暑い日が続いていますが皆さん元気にお過ごしでしょうか?エアコンの効いた部屋と外の炎天下の気温差で夏バテしていませんか?
我が家では、夏の日差しを少しでも避けようと、ゴーヤで緑のカーテンをしています!
もちろん、実ったゴーヤも美味しく頂いています。
ゴーヤは夏に旬の野菜です。最近はスーパーに行けば色々な野菜が一年中売られていますが、野菜の栄養価が一番高くなるのは、旬の季節なんです!しかも、不思議なことに私たちがその季節に必要な栄養素がたっぷり詰まっています!
夏野菜には、汗をかいて不足しがちな水分やカリウムをたくさん含んでいるので、体にこもった熱を冷ます効果があります。また、暑さで弱る胃を刺激して消化も助けてくれます。

画像(1)我が家のゴーヤカーテン


夏野菜といえば、ゴーヤの他にもトマト、キュウリ、ナス、トウモロコシなど…。見た目も鮮やかで食欲をそそります!わざわざ料理をするのがめんどくさいという方でも、夏野菜は生のまま食べられるものもたくさんあります!
この季節になると、暑いし毎日そうめん…という方だと、薬味代わりにトマトやキュウリを刻んでみてはいかがですか?栄養価が高くて、安価に食べられる旬のこの季節に、ぜひ夏野菜を取り入れながら暑い夏を乗り切りましょう!


(石井)

画像(1):我が家のゴーヤカーテン
※画像撮影者/石井
夏バテ対策には旬のお野菜を!
2015年07月27日│食事・栄養・レシピ
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。