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オアシスあべの店ブログ

あべの店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

肩甲骨、簡単エクササイズ

暑い日やじめじめした梅雨の季節がやってきますが皆様、どうお過ごしでしょうか。
お仕事での疲労や、日々のストレスが肩の凝りや痛みとして体に現れていませんか?

肩の動きや痛みには肩甲骨が関係していることもあります。
肩甲骨やその周りの骨にはたくさんの筋肉や靭帯などが引っ付き、肩の関節を作っています。
また肩甲骨は背中側の肋骨の上に浮いているようにあり、筋肉同士のひっぱりのバランスが崩れると位置が変わってしまうということがあります。
そうすると、先ほど書かせて頂いた内容以外にも見た目の姿勢も悪く見えてしまったりという事も・・・。

原因は様々あります。肩、首回りのストレッチを行えば楽にはなりますが、それ以外にも、肩甲骨周りのエクササイズも効果的です。

簡単なエクササイズの例を挙げると、肩(腕)を回すエクササイズです。
これは、脇を開いて行うと、腕ばっかりが動いて肩甲骨があまり動いていない、そんなことがあります。
効果的に肩甲骨を動かすには、【脇を開かず閉じて行う】、【大きく動かす】という事がポイントになります。
是非一度お試しください。


(大野)

画像(1):人体模型〜肩甲骨周辺
※画像撮影者/大野
肩甲骨、簡単エクササイズ
2016年05月17日│健康
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