main_blog main_blog

オアシスあべの店ブログ

あべの店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

第二回、エクオール検査!

お久しぶりのブログ担当です。
今回は、第二回「エクオール検査」の結果をお伝えしたいと思います。
「エクオール」とは「女性ホルモン」に似た働きをすると言われている成分で、それを体内に有する人は日本人で二人に一人(以下)と言われています。
それを持っていないと、頑張って大豆食品などを食べても、女性ホルモンの役目を果たしてくれにくいと言われている、大変興味深い成分です。

私は約1年前、初めてエクオール検査を受けました。エクオールを体内で作れているかどうかの検査です。2016年12月のことでした(前回のブログ記事は2017年1月4日分にあります)

まず前回のエクオール検査の結果ですが、私には「あなたはエクオールをつくれていませんでした」という結果が出てしまいました!(写真1)
ショックだった私は、様々な情報を見聞きして、エクオールを作れている方の食生活や、作れていなかったけど作れるようになった!という方をマネして、有益そうなものを試してみることにしました。

そしてこの1年の間、それらを実行しました。内容は以下です。
◆エクオールを作れる人は、緑茶をよく飲んでいる⇒私はそれまでの数年間、ほとんど水(たまに番茶)ですごしてきましたが、1日3〜500ml程度の緑茶を飲むようにしました(ペットボトル1本分程度)
◆毎日大豆製品を摂っていたら、1年ほどで作れるようになった!⇒私もこれに習い、豆乳にきなこを入れて、1年間毎日飲み続けました(マグカップに半分程度、200〜300ml+きなこ大さじもりもり1杯)
◆寒天を摂取するといいらしい⇒月に何度か寒天ゼリーを作っておやつにしました(不定期)
◆エクオールを作れる人は、あまり乳製品を摂取しない⇒お昼にお弁当と一緒にヨーグルトを食べていましたが、この1年やめました。
※煙草は元々吸わず、野菜は適度に食べています。

これらを1年間続けて来て、今回の検査、とっても楽しみでした!そして2018年1月、1年ぶりに再検査した私の結果は…!!!
「あなたはエクオールをつくれていませんでした」(写真2)でした……。
しかも前より数値が悪い!!私の1年、何だったんでしょうか!?(笑)

というわけで、がっかりです。
すぐに再検査してみたい気持ちはありますが、また1年頑張って、来年報告できたらと思います!


(松山)
第二回、エクオール検査! 第二回、エクオール検査!
2018年03月19日│健康
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。