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オアシスあべの店ブログ

あべの店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

背中を引き締めよう!

連休後半に入り、天気にも恵まれまさにGWといった感じですね。

連休ではありますが、あべの店には連日多くの方がトレーニングにお越し頂いています。

夏まで、もう2ヶ月を切った今、この時期にしっかりトレーニングを行えるかどうかが、夏ボディを作るためには大切です。

特に体の背面部分である背中は、普段自分の目で見る機会が少ない分、トレーニングを怠りがちですが、他の人からはやはり目につくところなので、背中のトレーニングは日々頑張っておきたいですね。

そんな背中のトレーニングでは、ラットプルダウンがおすすめです。
体の前に引く方法もありますが、今回はビハインドネック、つまり首の後ろに引く方法をご紹介します。

ビハインドネックで引くと、肩甲骨の動きも意識しやすく、背中の筋肉を動かしているという感覚も感じやすいのでおすすめ。

まずは、シートに座り骨盤を立て背筋を伸ばした姿勢をつくりバーを握ります。

画像(1)



手は万歳のようにしぶら下がるようなイメージでセットすると、肩甲骨が立てに伸び、背中の筋肉が伸びている事を感じれるはずです。

そこから、肘をまっすぐ下ろすようにバーを引き寄せますが、腕で引くというより肩甲骨を下げていくようにしましょう。
そうする事で背中の筋肉が縮む事がわかります。

画像(2)



引き切ったら一度止めるくらいの気持ちで動きをコントロールする事が重要。

画像(3)



あとは、もとの万歳の姿勢に戻し、動きを繰り返していきましょう。

画像(4)



背中は、自分で見えない分、肩甲骨の動きを意識する事が効果を引き出すポイントです。

ぜひ、動きを大切にし夏に向けてキレイな背中を目指しましょう。


(稲田)
背中を引き締めよう! 背中を引き締めよう! 背中を引き締めよう! 背中を引き締めよう!
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