main_blog main_blog

オアシスあべの店ブログ

あべの店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

プロテインとは?

フィットネス愛好家の皆さん、プロテインに興味はありませんか?

今月はプロテインをテーマにブログを更新します。
第1弾は「プロテインとは?」です。

プロテインは日本語訳すると「たんぱく質」。
怪しい薬やサプリメントではなく、牛乳や大豆に含まれるたんぱく質を高純度に抽出したものです。

たんぱく質は、筋肉や臓器、皮膚、毛髪など人体を構成する重要な成分で、生きる上で欠かすことのできない栄養素です。
3大栄養素のひとつであり、不足すると様々な不調に繋がりかねません。

食事で十分摂れるなら問題ありませんが、不足しがちな方が多いようです。
また、ハードにトレーニングしている方は通常より多くのたんぱく質が必要なため、食事だけで賄うのは大変です。
ダイエットでも余分な糖質や脂質は避けたいですよね?
毎日ササミばかり食べるわけにもいきません。

そのため、筋肉増強目的だけでなく健康や美容、ダイエットのためにもプロテインを利用する方が近年は増えてきました。
販売元や味のレパートリーも非常に多くなり、選択肢が広がりましたね。
(珍しいものでは、コーラやソーダ味なんかもあります)

手軽に美味しくたんぱく質を摂取するのに、プロテインほど便利なものはないと言っても過言ではないでしょう。

現在、主流のプロテインには牛乳由来のホエイプロテインやカゼインプロテイン、大豆のソイプロテインがあります。

次回以降は、この中でも特におすすめの「ホエイプロテイン」について解説していきます。


(矢之高)
プロテインとは?
2020年12月02日│食事・栄養・レシピ
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。