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オアシスあべの店ブログ

あべの店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

補食について

皆さんこんにちは、フィットネススタッフの森永です。
冬も終わりが近づき、もうすぐ春がやってきますね。今回は、栄養シリーズ第3弾!!「補食について」書いていきたいと思います!
まだ、第1弾・第2弾を見てない方はそちらもチェックしてみてください!

 補食には様々なものがあり、有名なものとしては、プロテインやサプリメントなどが
挙げられます。スポーツをする人であれば、バナナやエネルギーゼリーなどありますね。
人の一日の食事量には限界があるため、ご自身の目的に沿った食事をするために補食を利用する人もいると思います。
また、ネットやメディアの情報から「どういうものを摂る方が良い」や「このタイミングで摂りましょう」など聞いたことがあるでしょう。
今回は、そんな補食の上手な選び方や摂取方法をお伝えしたいと思います。

 そもそも補食とは「その日、その時の食事では摂取できなかった栄養素を補って、食事の質を高めるもの」という意味があります。
つまり、サプリメントは食事の一部、食事の中間として捉えることが大事です。そのため、むやみに使用しても意味がありません。
タイミングや量などを考えながら摂取する事がポイントです。
では、いつ・どれくらいの量が良いのか??

 サプリメントには、摂取の目安量が記されています。先ほども書いたようにあくまでご自身のその日の食事を補うために摂るので、目安量の範囲内で調整することが大切です!タイミングに関しては食事の前後であれば、どちらでも構いません。

 プロテインは、他のサプリメントに比べて一回の摂取量が多く、体への影響も大きくなります。また必要以上に摂取した場合、腎臓への負担がかかるので自分の状況に合わせて選ぶことが非常に重要です。それに加えて、タンパク質は動物性(肉や魚)と植物性(大豆製品)を組み合わせることで効率よく体に吸収され、筋肉の回復も成長スピードも速くなります。そのため、普段の食事で、動物性たんぱく質を多く摂取するという方はソイ(大豆由来)プロテインを、植物性たんぱく質を多く摂取する方はホエイ(乳由来)プロテインの摂取をオススメします!!タイミングは、トレーニングを行った後もしくは普段の食事の時などが最適です。

いかがでしょうか?普段の食事だけでなく、こういった補食も一緒に意識すれば、以前よりもご自身の体の変化にも影響が出ると思いますのでぜひ、お試しください!!


(森永)
補食について
2021年02月23日│食事・栄養・レシピ
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