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オアシスあべの店ブログ

あべの店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

サプリ比較BCAAとEAA

タイトルの2種類のサプリメントは、筋トレやサプリメント好きな方なら聞いたことがあるのではないでしょうか?

BCAAは分岐鎖アミノ酸(バリン、ロイシン、イソロイシン)
EAAは9種類の必須アミノ酸(バリン、ロイシン、イソロイシン、メチオニン、リジン、フェニルアラニン、トリプトファン、スレオニン、ヒスチジン)のことです。
実はこのどちらもプロテインに含まれる栄養素なんですね。

どちらも筋肉を増やしたり、減量時の筋量減少を防いだりする効果が期待されています。
BCAAは昔から広く普及しているサプリメントですが、EAAはここ数年で大きな注目を集めています。
どちらもアミノ酸で構成されていることは変わりませんが、どちらがより優れているかは議論を呼ぶところです。

現在、この議論に決着をつけることはできるのでしょうか?
結論から申し上げますが、「できません」。

BCAAとEAAを比較した研究は数が少なく、また被験者が極端にアミノ酸を制限された状態(通常ではあまり考えられない)のものが多いのです。
個人の意見ですが、
プロテイン=タンパク質 ですから、
肉や魚や卵など、固形の蛋白源を規則正しく3食以上を摂っている栄養状態においては、おそらく大きな差はありません。

そもそもサプリメントは「栄養補助食品」であり、期待される効果は微々たるものです。
まずはベースとなる食事やトレーニング、睡眠を大切にすることの方がよっぽど重要です。
土台作りをしっかりした上で、少しの+αをするイメージでサプリメントを活用しましょう。


(矢之高)
サプリ比較BCAAとEAA
2021年04月14日│健康
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