main_blog main_blog

オアシスあべの店ブログ

あべの店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

コンディショニングとは

コンディショニングという言葉を一度は耳にしたことがあると思います。
厚生労働省e-ヘルスネットから一部引用すると

ー以下引用ー
運動競技において最高の能力を発揮出来るように精神面・肉体面・健康面などから状態を整えること。
コンディションとは、「状態」「体調」「条件」という表され方をしており、「体力」「精神」「技術」「医療」「栄養」「環境」といった要因から影響を受けていています。コンディショニングとは、これらの要因から総合的にアプローチし、競技の際に能力を最大限に発揮出来るようにコントロールしていくことです。
ーここまでー

と定義されています。

一般の人々にとってコンディショニングとは、快適な日常生活を送るために、上記の要因を総合的に調整することと言っても問題ないでしょう。
睡眠や栄養、ストレスケアなどはみなさんが無意識のうちに行っている調整だとおもいます。例えば、お腹が空いたら食べますよね?仕事や日常生活に支障がでないように睡眠時間を確保しますよね?ストレスが溜まり過ぎないように息抜きもしますよね?
これらはあたり前のことですがコンディショニングの一例です。
つまり、コンディショニングとは、
『自身がもつ最高の能力を発揮できるように準備すること』です。

スポーツクラブに通い、健康のために運動する方々は、少なからず、運動することによって得られる恩恵をうけたいと考えているはずです。
その恩恵をうけるためには、自身がもつ能力を十分に発揮する必要があります。どうでしょう
コンディショニングって重要だと思いませんか?

次回は「コンディショニングとトレーニング」について執筆します。
トレーニング効果を出すために必要な考え方をお伝えするのでお見逃しなく。


(遠藤)
コンディショニングとは
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。