main_blog main_blog

オアシスあべの店ブログ

あべの店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

サプリメントの種類

皆さん、こんにちはフィットネススタッフの森永です!

先週に引き続き、今週もサプリメントについて書いていこうと思いますので最後まで
読んでいただけるとありがたいです(^^)

今週は、「サプリメントの種類」について書いていきます。

サプリメントは、大きく分けると「プロテイン」「アミノ酸」「コンディション系」の3つに分けることができます。
「プロテイン」は皆さんも良く耳にすると思いますが、タンパク質を多く含んでいるサプリメントの事で、カラダ作りが目的の方にオススメです。
また、プロテインは大きく2種類に分ける事が出来ます。
1つはホエイプロテインと言って、動物性タンパク質を多く含むプロテインでトレーニング後に飲むことで筋繊維のすばやい修復に有効です。
もう1つは大豆(ソイ)プロテインです。
こちらは植物性たんぱく質を多く含むプロテインで、コレステロールや中性脂肪を低下させる働きがあります。さらに原材料として使われている大豆には、イソフラボンやサポニンと呼ばれる成分が含まれており、健康維持や脂肪燃焼に効果があると最近の研究で注目されています。
これらのことから、「プロテイン」は、ボディメイクをする方にオススメなサプリメントだという事が分かります。

続いて、「アミノ酸」サプリメントについて紹介します。「アミノ酸」サプリメントは、プロテインよりも消化吸収が早く、その効果を実感しやすい点が特徴です。なので、パフォーマンスアップや急速な疲労回復という点で使用されることが多いです。しかし、消化吸収が早い分、血液から成分が抜けるスピードも早いため、スポーツや筋トレでパフォーマンスを上げたい時に使うと良いことが分かります。
最後に、「コンディション系」サプリメントについて紹介します。「コンディション系」サプリメントは、たくさんの種類のものがあります。食事だけでは到底カバーできないある特定の成分で、自分に必要なものをサプリメントで補給することにより、体調管理や健康管理、運動による激しいダメージからの回復、カラダ作りのサポートなどの効果が期待できます。なので、先週もお伝えしたように、自分の目標達成に必要なサプリメントは、何であるのかということをしっかりと把握しておくことが、重要であると思います。

今週はここまで!!次週は「サプリメントの選び方」について書こうと思いますのでお楽しみ〜ヽ(^o^)丿


(森永)
サプリメントの種類
2021年09月15日│食事・栄養・レシピ
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。