main_blog main_blog

オアシスあべの店ブログ

あべの店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

サプリのメリット&デメリット

皆さんこんにちは、フィットネススタッフの森永です!

今週もサプリメントについて皆さんへ有益な情報をお届けしたいと思います。
今回は、「サプリメントのメリット・デメリット」について書いていこうと思います!

まずサプリメントを摂取するメリットを3つほど紹介しょうと思います。
1つ目は、「1日に必要な量の栄養素を摂取できること」です。
私たちが健康を維持するために必要な栄養素を毎日の食事で摂取することが難しい時もあります。
しかし、サプリメントを利用すれば、1回に数錠飲むことで不足している栄養素を補うことが可能です。

2つ目は、「薬よりも副作用の心配が少ないこと」です。
サプリメントは厚生労働省の資料では、「特定成分が濃縮された錠剤やカプセル形態の製品」とされています。
またアメリカでは、サプリメントについて「従来の食品や医薬品とは異なるカテゴリーの食品」とも記されているため、
サプリメントが健康に役立つ成分を含みながらも医療品とは異なるものであるとされており、医薬品のように重篤な副作用が出る心配も少なく、穏やかな効果が期待できます。

3つ目は、「好き嫌い関係なく摂取できること」です。
レバーや野菜などは、人によっては好き嫌いが分かれる人もいますが、サプリメントは味や匂いがないものが多いため、誰でも気軽に不足している栄養素を補給することが出来ます。
このようにサプリメントには、様々なメリットが存在しますが、デメリットもいくつかあります。

1つ目は、「アレルギーを起こす人がいること」です。
サプリメントは人によってはアレルギーを起こす場合があります。
過去に何らかの食品でアレルギーが出たことある人は、使用前に必ず、原材料を確認し、必要であれば、病院で受診しましょう。

2つ目は、「過剰摂取のリスク」です。
体に良い成分であっても摂取量を間違えると逆に病気になる可能性もあります。
一例としては、ビタミンEを過剰摂取すると出血性脳卒中の発症率が高くなります。
このようにリスクも存在するので、サプリメントを利用する際は、摂取量を踏まえた上で摂るようにしましょう。

今週はここまでにしたいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました!
次回は「サプリメントについてのまとめ」をお届けしたいと思います!


(森永)
サプリのメリット&デメリット
2021年09月22日│食事・栄養・レシピ
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。