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オアシスあべの店ブログ

あべの店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

生活習慣病を知る

皆さん、こんにちわフィットネススタッフの森永です!
本日のブログは、「生活習慣病を知ろう」というテーマで書いていこうと思います。

皆さんは生活習慣病がどのようなものかご存知でしょうか??

厚生労働省へ健康に関する情報を提供しているe-ヘルスネットでは、「食習慣、運動習慣、休養、喫煙、飲酒等の生活習慣が、その発症・進行に関与する疾患群」と書かれています。
つまり年齢やこれまでの生活習慣の積み重ねによって発症する慢性疾患だという事が分かります。
では、どんなものが生活習慣病に当てはまるのかをジャンルごとに見ていきましょう。

・食習慣:糖尿病(インスリンに依存しない)、肥満、歯周病、高尿酸血症、循環器病(先天性を除く)など
・運動習慣:糖尿病(インスリンに依存しない)、肥満、高血圧症など
・喫煙:がん、循環器病、歯周病、慢性気管支炎など
・飲酒:アルコール性肝疾患など

こうしてみると聞いたことがあるものや最近、注目されている病気がいくつもありますね。
また、生活習慣は小児期にその基本が身につけられるといわれており、家庭教育や学校の保健教育などを通じて、小児期からの生涯を通じた健康教育が重要であるということが分かります。だからと言って今からでは遅いというわけではありません。
小児期では、基本が身に付くということなので、皆さんの現在の生活習慣を今一度見直して改善できそうなところから少しずつ直していきましょう!
ここからは、今日からできるオススメの生活習慣改善方法をお伝えしたいと思います!!

改善方法その1:ご飯はゆっくりとよく噛んで食べる。
これはよく言われる早食い防止ですね!
早食いをすることで満腹感を感じにくくなり、必要以上に食べてしまい、結果として肥満や糖尿病に繋がってしまうのでご飯を食べるときは、一口ごとによく噛むことを意識してみましょう!

改善方法その2:1日1回のラジオ体操。
これは運動習慣が無い方にオススメの方法です!いきなりランニング1時間とか毎日筋トレをするとなると、キツく感じる方もいらっしゃると思います。そこで、1日1〜2分
くらいで出来るラジオ体操がとっつきやすくてオススメです!

このように変えられるところから少しずつ変えていき、無理のないペースで続けることが習慣化に繋がります。
皆さんも是非、実践してみて下さい!!
今週はここまでにしたいと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


(森永)
生活習慣病を知る
2021年10月06日│健康
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