main_blog main_blog

オアシス桂川店ブログ

桂川店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

トレーニングとシューズのお話

皆さんは、どんなシューズでトレーニングをしていますか?

一言に、トレーニングシューズといっても、種類は様々です。
ランニングシューズ、フィットネスシューズ、ダンスシューズ、ウェイトリフティングシューズなど、室内でトレーニングする用のシューズにも様々な種類があり、メンバー様からも「何が自分に合っているのかわからない。」と言う声もよく聞きます。

じゃあどんなシューズを選べばいいのか…。
私の答えは、“お好みのトレーニング用途に合った靴を選ぶ”です。

例えば、アウトソール(靴底)だけを見ても、ランニングシューズは前に体を押し出すために、つま先が反り返っている物が多く、地面を縦に捉えるように設計されていますし、フィットネスシューズは、ランニングシューズに比べてペタッとしており、横方向のステップも安定して行えるようにできています。
中には、ウェイトリフティングシューズの様にカカト部分が分厚くなっている様な特殊なシューズも存在します。

また、軽さに関しても、ランニングシューズが軽さを追及しているのに対して、フィットネスシューズはホールド感や捻じれに対する剛性を追求している物が多いです。

良く走る方はランニングシューズを選ぶのが良いでしょうし、エアロビクスやダンスを楽しむ方にはフィットネスシューズの方が安心かもしれません。フリーウェイトのトレーニングをメインで考えている方は、安定感の高いシューズが適しています。意外とバトミントンのシューズなどのインドアスポーツシューズもおススメですよ。

最近では5本指のフィットネスシューズやランニングシューズも登場し、選択肢も増えました。トレーニング内容に合わせてシューズを替えるのも良いかもしれませんね。

ちなみに、オアシス桂川店のスタッフが履いているシューズもそれぞれ特徴があります!靴を見れば、そのスタッフがどんなトレーニングが好きか一目でわかるかも!!
スタッフが愛用しているいろんな種類のシューズを写真に撮りましたので、誰のシューズか当ててみてくださいね!


(岩本)
トレーニングとシューズのお話
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。