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オアシス桂川店ブログ

桂川店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

BIG3について

こんにちは!オアシス桂川店 フィットネススタッフ池山です!

本日はは筋トレ【BIG3(ビッグスリー)】について解説!
皆様はBIG3とはなんなのか。
BIG3聞いた事はあるけど意味は知らない
などトレーニング行う上でこの知識はとても重要なので解説を行ってきます!

画像(1)トレーニングイメージ


筋力トレーニングをしていたら一度はBIG3という言葉を聞いたことがある方が多いかと思います。
ではそのBIG3とは何なのか今回説明していきたいと思います。

 BIG3とは「ベンチプレス」「デッドリフト」「スクワット」の3種目のことを言います。この3種目とも大きな筋肉を鍛えることができ、合わせて細かい筋肉も鍛えることができる全身運動のことです。筋力トレーニングの代表的な種目となっています。
 
 
 その中でも特にベンチプレスが一番人気かと思います。筋力トレーニングを全くしていない人でさえベンチプレスを知っている方が多いのでその人気具合も伺えます。各トレーニングを行う上で主導的に使われる筋肉と、補助的な筋肉があり、ベンチプレスで主に鍛えることができる筋肉は大胸筋(胸)、補助筋として上腕三頭筋(二の腕)や三角筋前部(肩前)の筋肉が鍛えられます。デッドリフトは身体の背面側の大きな筋肉を鍛えることができます。デッドリフトでは主に脊柱起立筋(腰)、ハムストリングス(太もも裏)、大臀筋(お尻)の筋肉が鍛えられます。
 

 スクワットでは下半身を総合的に鍛えることができ、主に大腿四頭筋(太もも前)、ハムストリングス(太もも裏)大臀筋(お尻)が鍛えられるトレーニングになります。

 
 BIG3をするメリットとしては3種目で全身を満遍なく鍛えられ、時間がなく効率的にトレーニングを行いたい方や、細かくメニューを組む事が自分では難しい方には、取り組みやすいトレーニングとなっています。
 
 
 BIG3を行う上で最も大切なことは正しいフォームで行うことです。大きな筋肉を使うため、重たい重量も扱うことが可能です。そのため正しいフォームで行わないと、ケガをするリスクがとても高くなってしまうので、最初は軽い重量で正しいフォームで行い、段階的に増やして行くことをオススメします。

フォームが不安な方や、トレーニングに関して疑問がある方は是非スタッフにご相談下さい!
いつでもお待ちしてます!


(池山)

画像(1):トレーニングイメージ
※画像撮影者/西出
BIG3について
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