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オアシス桂川店ブログ

桂川店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

BCAAについて

東急スポーツオアシス桂川店 フィットネススタッフ 池山です。

本日は、BCAAについて書きたいと思います。

画像(1)イメージ写真


トレーニングされている方は、プロテインを飲んでる方も多いと思いますが、
私は食事の間隔が長い間空くときには筋肉の分解を防ぐため(BCAA)を摂取しています。
(BCAA)とは?人間が生きていく上で必ず摂取しなければいけない必須アミノ酸は9種類ありその中のバリン・ロイシン・イソロイシンの3種類は分岐する構造を持つことから、分岐鎖アミノ酸(BCAA)とも呼ばれています。branched-chain amino acids

(BCAA)の役割としては運動時のエネルギー源に加え、筋肉の分解を抑制、筋肉の合成にも関わっています。また疲労回復効果や筋肉痛の予防にもなります。筋肉は20種類のアミノ酸から構成されており、なんと全体の35%を占めているのが(BCAA)なんです。

普通の食事をしていればアミノ酸が不足するということはないのですが、お菓子やジャンクフードの食べすぎといったような、偏った食事や過度な食事制限をするとアミノ酸が不足します。
アミノ酸が不足すると筋肉量の減少、肌が荒れる、免疫力の低下といったことが起こります。
トレーニング時は、なるべく筋力量の低下は防ぎたいですよね。私も実際やっている(BCAA)摂取のタイミングとしては、運動中と空腹時に飲むのがおすすめです。

次回は、私が筋力トレーニングを行うときに摂取している(EAA)についてご紹介したいと思います。では、次回までトレーニングがんばりましょう!
トレーニングについてわからないことがあればいつでもご相談ください!


(池山)

画像(1):イメージ写真
※画像撮影者/西出
BCAAについて
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