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オアシス桂川店ブログ

桂川店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

【爆弾ブログ】縄跳び

運動も食事もハマる体質の爆弾娘(山口)ですが、
コロナ休館時に走る以外にハマっていたもの・・・それは

縄跳びですーーー!

今でもコソコソやっています(笑)
UBOUNDのレッスンがちょっと楽になるような気がします(私の思い込みです)
一部のフロントメンバーもダイエットでやっていました。

皆様も子供のころ縄跳びしたことありますよね?!
実は縄跳びの消費カロリーはランニング以上だったりするんですよ(走る速度で違います)

縄跳びを久々にした山口の第一声は・・・
「しんどい〜〜〜」でした!
レッスンもしてるし、こんなに走っているのに縄跳びは別物!!!
ふくらはぎの筋肉使ってるぅ〜!と実感出来るのと、
ん???腰回りスッキリ?と思わせるものでした。

縄跳びの効果としては

【1】全身の筋肉を使います。また、上半身を真っ直ぐに保ち上下に跳ぶことで
体幹を鍛えることも出来ます。

【2】つま先で跳び続けるため、ふくらはぎの引締めにもなります。

【3】心肺機能向上、血流も良くなりますのでむくみ解消の期待が出来ます。

運動強度のことを「メッツ」と言いますが縄跳びは8.0〜12.0の間とされています。
※「メッツ」とは何もしていない安静時を1.0とし、身体を動かすことで何倍に相当するかで表す単位

・ジョギング 7メッツ
・ランニング 10メッツ
・UBOUND 9メッツ
・GroupRide 9メッツ (私の担当レッスンのみ表記してます)

レッスンに近いくらいの消費カロリーを得られます!恐るべし!縄跳び!

その場で出来るのが魅力。

私は一分間に約120回跳ぶ(トントントンとリズム良く)
15秒休憩、また繰り返し。

画像(1)縄跳び1000回 8分半 74.5消費カロリー


 

画像(2)縄跳び3400回 約28分 264.9消費カロリー


皆様が縄跳びチャレンジする時は
ゆっくり一分間跳ぶ(しんどくなったらストップ)
好きなだけ休憩。
最初は10分目指してみて下さいね。楽しむということを忘れずに★

最後に縄跳びは固いコンクリートの上などでジャンプすると膝や腰など痛めやすくなります。
脚のバネを使いすぎて膝腰に負担をかけて怪我の危険性も少なからずありますので、
皆様が縄跳びする際は無理をせずに行ってくださいね。

ハマったら第二の山口になりますよ〜(笑)


(山口)

画像(1):縄跳び1000回 8分半 74.5消費カロリー
画像(2):縄跳び3400回 約28分 264.9消費カロリー
※画像撮影者/山口
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