main_blog main_blog

オアシス桂川店ブログ

桂川店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

【爆弾ブログ】伏見稲荷大社

遠足Run好きな爆弾娘(山口)が5月の休館時に足を運んだ場所、それは・・・

【伏見稲荷大社!!】

神社仏閣が大好き。
外国人観光客に人気の京都といえばまずココ!
皆様も行ったことありますか?さすがにもうお分かりだとは思いますが、
電車ではなく走って行ってきました。

遠いと思われがちですが、オアシス桂川店から嵐山渡月橋まで約10km。
伏見稲荷大社までは約6.5km!!
嵐山より近いですね〜!皆様も走らず歩いてでも行ける距離ですよ!

朝イチで行ったのでほぼ人がいませんでした。
どーん!と構える入口の大鳥居を前に、今日元気でいる自分に感謝。
本殿でお参りしてからどんどん「走って」突き進みます。

画像(1)大鳥居


この日は快晴で朝から暑かったんですが、美しい朱色で埋め尽くされている
千本鳥居の中を通ると、スーっと涼しさを感じることが出来ます。

画像(2)圧巻の朱色で統一された千本鳥居


次に出てくるのが「おもかる石」。
誰もいなかったので独り占め出来ました。
心の中で願いを唱えてから石を持ち上げ、思ったより軽ければ願いは叶い、
重ければ難しいという意味を持つ試し石です。
山口が願ったのはコロナ禍の今後。結果は軽かったですよ〜!終息まで我慢我慢です!

画像(3)おもかる石


四ツ辻で京都市内を一望し、一旦休憩。
ここまで歩いて来るだけでもかなり楽しめますが、体力ある方は是非山頂まで挑戦しましょう!

左右のルートを選べますが、私は神道の基本と言われている右ルートを選択。
途中に入試・就職・結婚に後利益があると言われている「眼力社」、
健康長寿の湧水がある「薬力社」など、パワースポットがたくさんあります。

画像(4)眼力社・薬力社・案内図


さすがの山口も息も絶え絶え、走るのはストップ!早歩きにチェンジし山頂目指しました。
足がパンパンです(笑)
見所満載ですので全て満喫するのであれば4〜5時間ゆっくり見て回れます。
私はランと癒しが目的なので、山頂から折り返したらシャー!っと爽快に走って帰りました。

画像(5)伏見稲荷大社までのルート


運動も出来て癒されて元気になれる!
そんな場所が京都にはたくさんあるので、まだまだ遠足Runを楽しんでいこうと思っています。
会員の皆様。ここ良いよ〜!というスポットがありましたら是非とも教えてくださいね!

そして、間もなく訪れる紅葉の季節。外Runがとても気持ちよく感じれると思います。
毎週月・水・金の20時より桂川店ナイトラン開催しております。

いきなり外Runは不安という方は、
近いうちにナイトランの動画をアップ予定ですので、どんなことをしているのか参考にしてから
是非覗きに来てみて下さいね!


(山口)

画像(1):大鳥居
画像(2):圧巻の朱色で統一された千本鳥居
画像(3):おもかる石
画像(4):眼力社・薬力社・案内図
画像(5):伏見稲荷大社までのルート
※画像撮影者/山口
【爆弾ブログ】伏見稲荷大社 【爆弾ブログ】伏見稲荷大社 【爆弾ブログ】伏見稲荷大社 【爆弾ブログ】伏見稲荷大社 【爆弾ブログ】伏見稲荷大社
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。