main_blog main_blog

オアシス桂川店ブログ

桂川店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

【爆弾ブログ】若草山(奈良公園)

最近涼しいというより寒く感じる今日この頃。
爆弾娘(山口)がまだ汗ばむ時期に行った場所・・・ 冬になる前に公開しておきます。

奈良公園まで行ってきました!
目的は鹿に会って癒されるのと、ハイキング〜!です。

この若草山は初心者でもチャレンジしやすい山といえます。
一重目・二重目・三重目という三つのこぶ状の山になっている為、
その日の気分や体力に応じてコースの変更ができ、
気楽に奈良公園散策と合わせて山にも登れてしまうんです!
京都とはまた違う風景を一望出来るのも魅力です。

画像(1)若草山 北ゲート入口


いつでも気軽に行ける場所ですが、注意点もいくつかあります。
【1】閉山期間と開山期間がある。開山は3月第3土曜〜12月第2日曜まで。
【2】営業時間帯がある。営業時間は午前9時〜午後5時まで。
【3】入山料がある。大人(中学生以上)150円、小人(3歳以上)80円。

朝日を浴びたい!と思ってた私は朝5時に行こうとしてました(笑)要確認ですね。

さて若草山は誰でもチャレンジ出来る山ですが、一重目までは北ゲート入口と南ゲートがあり、
眺めを楽しみたい方は南ゲートから、それなりの運動をしながら登るなら北ゲート入口から入山します。
山口はもちろん北ゲートからですよ〜〜〜
350段の階段をダッシュ〜(笑)これは見たら走って登りたくなります。
でも階段以外は全く楽しみがないです。ひたすら山道(階段)をクネクネと登り続けます。

画像(2)北ゲート入ってからのダッシュしたくなる階段


一重目まで来ればあとは二重目まで約10分。更に10分で三重目到着できます!
日頃桂川店で運動されてる皆様なら楽勝で山頂までいけます!
途中で鹿に会えるので可愛くて癒されますね。
三重目からは天気が良ければ京都タワーが確認できます。

画像(3)一重目・二重目・三重目それぞれの風景


  

画像(4)二重目から三重目に向う途中 雲が近く感じる


山頂からの帰りは来た道を帰るのではなく、せっかく若草山に来たのでぐるっと
春日山原生林を回って約45分マイナスイオンを浴びながら下山しました。
近鉄奈良駅近くに銭湯があるので、汗を流し美味しい飲み物をご褒美に!

今回はコロナ休館時期に行ったので観光客が全くいなかったので、
鹿も相当お腹を空かせていたのか唯一開いてた売店で鹿せんべいを購入したら、
恐ろしいほど鹿が集まってしまい私の服さえ食べられそうになりました(笑) 

画像(5)お腹空かせてる鹿


また紅葉の季節に行こうと思ってます。
今度は奈良公園まで桂川より46km・・・走って行きます(笑)
有言実行???


(山口)

画像(1):若草山 北ゲート入口
画像(2):北ゲート入ってからのダッシュしたくなる階段
画像(3):一重目・二重目・三重目それぞれの風景
画像(4):二重目から三重目に向う途中 雲が近く感じる
画像(5):お腹空かせてる鹿
※画像撮影者/山口
【爆弾ブログ】若草山(奈良公園) 【爆弾ブログ】若草山(奈良公園) 【爆弾ブログ】若草山(奈良公園) 【爆弾ブログ】若草山(奈良公園) 【爆弾ブログ】若草山(奈良公園)
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。