main_blog main_blog

オアシス桂川店ブログ

桂川店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

リストラティブヨガ受けました!

こんにちは♪
オアシス桂川店フロントスタッフの矢野です。
先日、JUNKO先生のリストラティブヨガを受けさせていただきました。

【リストラティブヨガ】
専用の大きなクッションを抱くようにして、うつ伏せになります。
(ヨガのチャイルドポーズのような格好)
背骨を広げ、猫背や腰痛の方に効果が期待できます。
また、背骨の柔軟性も高めてくれるので、全身の活性化・リラクゼーション効果も。

私の体の悩みは猫背とは反対の「反り腰」。
そして背骨も硬く背中が張ってしまう感じがあるのでJUNKO先生にみてもらいました。

悩みを聞いて頂き、まずは姿勢のチェック。

…やはり反り腰。けっこう目立っていました。
そして腰を反っていることで背骨の隙間が狭くなり、固くなってしまっているとの事。

まずはクッションの上で呼吸をし、体の力を抜きます。
リラックスした状態で歪みのチェック、股関節の使い方もみてもらいました。

さらにお尻の筋肉が固く、背骨の柔軟性に影響していたのでお尻もゴリゴリ!

画像(1)大臀筋マッサージ


すごい恰好ですけど、これがめちゃくちゃ気持ちいい!!!

自宅でも出来るストレッチと背骨の空間をあけるポーズを教えてもらい、あっという間の1時間。
癖になっている反り腰を改善するために、日々姿勢に気をつけ、ストレッチも頑張っています!

今は体に異常を感じなくても、10年後、20年後は……。
自分の体は自分だけの物ですが、自分では分からないことがたくさんあります。

皆様も一度パーソナルトレーナーに体をみてもらってはいかがでしょうか^^
長年の歪みや気付かなかった癖と向き合って、ストレスフリーな身体に★☆


(矢野)

画像(1):大臀筋マッサージ
※画像撮影者/村上
リストラティブヨガ受けました!
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。