main_blog main_blog

桂川店キッズブログ

キッズスクール現場の声をお届けします!

桂川店初!サマーキャンプ!

厳しい暑さが少し和らぎ ときおり吹く涼しい風に季節の変わり目を感じるこの頃です。
プール遊びの季節も そろそろ終わりが近づいてきたのでしょうか?
とはいいつつも 日中は まだまだ汗ばむ気候ですが
体調など崩されないようお気を付け下さい。

子どもも大人もスタッフも待ちに待った、桂川店初のサマーキャンプ!!
2018年8月18日〜19日の1泊2日の子どもたちとの旅がスタートしました。

JR桂川駅でお父さん・お母さんと しばらくのお別れです。
これからの楽しい旅。ワクワクとドキドキの気持ちが交差して
子どもたちは、元気な笑顔で「行ってきまーす」と 次々にバスへと乗り込んでいきました。

総勢22名で いざっ!!鳥取県智頭町へ!!

智頭町に到着後
遊ぶ前にエネルギーチャージ 美味しいカレーをお腹いっぱい食べました。

昼食後は、本日のメインイベント「和太鼓」体験です
自分たちよりも大きな大きな和太鼓や かわいらしい和太鼓
お箸より重たいばちに 初めは戸惑いながらも
講師のレクチャーを受けながら、小さいからだを全部使って夢中で
和太鼓をたたいていました。体験の終盤には 講師と一緒に和太鼓の演奏です。
子供達のリズム感はさすがです!! 一糸乱れず 講師と同じテンポで力強く和太鼓をたたいてました。
「こんな短時間でこんなに出来るなんて凄い!!!」とお褒めの言葉を頂きました。
額に汗をかきながらも全力で頑張っていた子どもたちの満面の笑顔がとても印象的でした。

画像(1)大きな音にビックリ!

さぁまだまだ続くよ!! 和太鼓の次は 智頭町をお散歩です。
和太鼓で格闘した気持ちを静め クールダウン。
車やビル、コンビニエンスストア、人も少なく 途中、神社から流れる「水」
を「神の水」と子どもたちが名づけ しばし水遊びに没頭してました
大きな木々が立ち並び、田んぼや・「神の水」が流れる 大自然豊かな智頭町をゆっくりと
歩きながら楽しみました。

1日目の夜は「花火」
夜空に輝く満天の星と地上に輝く花火。
そして 子どもたちの満面の笑顔と笑い声がいつまでも響きわたっていました。
<豆知識>鳥取は星取県と言われるほどに星がキラキラ瞬く街です。

さぁ就寝時間です 初めての寝袋体験はどうだったかな?
コロコロ転がったり ひっつきアイッコしたり 見回りのスタッフに気づかれないように
コッソリと今日1日の出来事を話していたそうです。

2日目はなんと5時起床。すでに子供たちは元気一杯。

朝食をすませ いざ森林へ!! 今日は山や森林体験です。

気を切り倒すおじさんを 間近で見て 驚いていました。
切り倒した木の年輪の数え方を教わり1つ1つ丁寧に数えました。
さらに、木の表面を削り 木をツルツル・ピカピカ綺麗にしました。

次は、竹を組んで繋げた「流しそうめん」本物の竹のコップにめんつゆを入れ
なんとも本格的で楽しいお昼ご飯でした。

画像(2)本格的な流しそうめん!みんなで食べると美味しいね!

昼食後は
丸太を切ったり 削ったり 磨いたり木を使って工作です。
子どもたちが物づくりをしている時の 集中力はすごい!!

画像(3)鍋式に使って下さい!

天気に恵まれ、さまざまな体験や嫌いな食べ物も頑張って食べた子どもたち。

画像(4)お野菜たっぷり地元の方が手料理を振る舞ってくれました。

たくさんのミッションをクリアしたね!!
大自然の中で過ごした2日間。
子どもたちも私たちスタッフも貴重な体験をさせて頂きました。

画像(5)楽しい1泊2日になりました

(安東)

画像(1):大きな音にビックリ!
画像(2):本格的な流しそうめん!みんなで食べると美味しいね!
画像(3):鍋式に使って下さい!
画像(4):お野菜たっぷり地元の方が手料理を振る舞ってくれました。
画像(5):楽しい1泊2日になりました
※画像撮影者/島田
桂川店初!サマーキャンプ! 桂川店初!サマーキャンプ! 桂川店初!サマーキャンプ! 桂川店初!サマーキャンプ! 桂川店初!サマーキャンプ!
2018年08月24日│コーチ・スタッフ日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。