main_blog main_blog

桂川店キッズブログ

キッズスクール現場の声をお届けします!

避難訓練、着衣泳実施しました

【避難訓練を実施しました】

東急スポーツオアシス桂川店キッズスクールでは、
2019年6月24日(月)〜29日(土)に避難訓練を実施致しました。

「レッスン受講中に、地震・火事などの自然災害が起きた時・・・
どこから逃げるの?どこにいけばいいの?」
そんな生徒たちの不安を解消できるように訓練しました。

スイミングスクールでは、避難訓練と着衣泳を実施致しました。
着衣泳では、服を着たまま入水しました。服を着た子供たちは「服おもたい!」「泳ぎにくい!」
といいながらコーチの指導を受けていました。
他にもペットボトルを使って浮く練習や服に空気を入れて浮く練習もしました。

避難訓練では、パトランプが点灯すると同時にプールサイドに上がり、
コーチが人数点呼をしてから全員で1つの場所に集まりました。
そこで、コーチと一緒に避難場所の確認をしました。

ご家庭でも避難場所の確認や海、川などで遊ぶ時に
気を付ける事などをお話しして下さい。

カルチャースクールでは、「地震が発生しました!」というスタッフの合図で
講師と一緒に生徒がスタジオの真ん中に集合しました。
鏡やスタジオの天井スピーカーが落ちた時に危ないからです!

次に「火災が発生しました!建物の外へ避難しましょう!」の合図で
実際に逃げるルートを確認しながら、館内の外へ避難しました。

第一避難場所に到着すると、講師から避難時のお約束「おかしもち※」の
確認を生徒たちと行いました。
※おさない・かけない・しゃべらない・もどらない・ちかよらない

画像(1)避難訓練の様子


生徒と保護者全員に参加頂く事で、実際に自然災害が起こった時の行動や
避難場所をご理解して頂けたと感じております。

今回の訓練でとった行動や学んだ事をご家庭でもう一度確認してみて
下さいね!!


(桐村)

画像(1):避難訓練の様子
※画像撮影者/安東
避難訓練、着衣泳実施しました
2019年07月01日│コーチ・スタッフ日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。