main_blog main_blog

もりのみやキューズモール店ブログ

もりのみやキューズモール店 スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

頭の健康。

フィットネススタッフの金(キム)です。年末になると、TVドラマで「忠臣蔵(ちゅうしんぐら)」が放映されますね!
「時は元禄一五年。草木も眠る丑三つの頃・・・・・」
江戸代中期の元禄14年3月に、江戸城 殿中松之廊下で赤穂藩主・浅野内(あさの)匠頭(たくみのかみ)が、高家肝煎(こうけきもいり)・吉良(きら)上野介(こうずけのすけ)に刀を抜いて切りかかったことに端を発した事件。浅野は切腹・吉良はお咎めなしの幕府の処分が下されました。そして、赤穂藩は取り潰され、浪士となった、旧国家老・大石内蔵助以下47人の赤穂浪士(赤穂四十七士(しじゅうしちし))が、紆余曲折の末、元禄15年12月14日に本所・吉良邸に討ち入り、見事本懐(ほんかい)を遂げたお話です。

赤穂市では毎年12月14日に「義士祭」を開催しているそうで、忠臣蔵の歴史を今も受け継いでいます。現在語り継がれている忠臣蔵には諸説がありますが、事の真偽はともあれ、日本の独特の精神文化に根差した歴史的な出来事を、私たちは語り継ぎたいものです。

日頃、こちらのブログでは身体の健康のことを中心にお伝えしていますが、年末はコタツに入って、テレビドラマを見ながら身体を休め、頭の「健康」を維持するのもいいですね。でもご注意!コタツに入ったまま寝てしまったりすると、体内の水分が蒸発して脱水状態に陥ります。体温も上昇し血圧も上がります。適度な水分補給と適度なストレッチが必要です。

また、年末年始、お酒が入ること多いですね。アルコールは「利尿作用」があります。飲みすぎてトイレに頻繁に行くことになると、水分不足に陥ります。こちらも、適度な水分補給(アルコールは水分補給にはなりません)を心がけましょう!


(金)
2015年12月16日│健康
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。