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オアシス相模原24plusブログ

相模原24Plusスタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

全身を使う〜ヨガ〜

全身、主に体の背面を伸ばす動きで、血液循環をよくし、集中力を高めましょう。

◎ダウンドックのポーズ●アド・ムカ・シュヴァナーサナ

1)両手両足をマットに置く
2)お尻を高く上に上げます
3)横からみた時に体全体で大きな三角形を作りましょう
(※足回りがつらければかかとをマットから浮かせて膝を曲げてもOK)
4)手と足はしっかりとまっとにつけ、「グー」とマットを押します
5)肩甲骨を寄せ、胸を開いて背中を伸ばしましょう
6)首の力を抜いて呼吸を繰り返します
7)起き上がる際は両足を手の方へと歩かせ、頭が最後になるようにゆっくりと起き上がりましょう

画像(1)


◎ダウンドック
下向く犬のポーズは犬が前足を踏ん張って、頭を地面につけるように
伸びをする様子に似ていることが、名前の由来といわれています。

背中や足のストレッチ効果も高く、継続して行うことで新陳代謝を促し、疲れにくい体になります。
体全体を伸ばすことにより全身に血がめぐり、高血圧/低血圧の改善、関節や足の痛み
、こりの緩和、肩甲骨周辺のこりや肩の関節炎の緩和など、
全身に良い効果をもたらし、心身のバランスを整え、ストレスを軽減してくれます。
太陽礼拝にも取り入れられるこのポーズは1度覚えてしまえば簡単に行えるポーズです。
まずはご自身の体で体感してみてください。

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(柿沼)
全身を使う〜ヨガ〜
2020年12月01日│ダイエット・美容
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