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習志野店キッズブログ

『カルシウム』とは?

みなさん、こんにちは!プールコーチの加藤です。
前回お子様に必要な栄養素として『カルシウム』をご紹介しました。

今回は、そんな『カルシウム』についてです。
『カルシウム』は、骨や歯を形成するのに欠かせない『ミネラル』です。
筋肉の収縮や血液の凝固作用などもあるため、成長期には欠かせない成分となっていますが、『ビタミンD』が不足すると吸収率が悪くなってしまうので『カルシウム』と一緒に『ビタミンD』も気にしていきたいところです。

では、『カルシウム』はどんな食材に含まれているのか。
乳製品のイメージが大きいと思いますが、それだけではありません。
大豆製品や魚介類にも豊富に含まれています。

画像(1)カルシウムが豊富な食材



なので、「子どもが乳製品苦手でカルシウムが摂れているか心配…」という方も他のもので取れるのでご安心ください!!

先程言った『ビタミンD』は、きのこ類や魚介類に含まれていますので、そこも意識して一緒に摂取できるとさらに効果アップですね!!
『ビタミンD』は、日光に当たる事でも体内で生成されます。
ということは、3食バランス良く食べ外で遊ぶことが成長期には大切なのです。

これを摂らなければいけない、これで摂取しなければいけない、ということはありません。
バランス良く、お子様に合ったペースで苦手を克服したりできるといいですね!!
先輩ママの知恵もいっぱい活用してみてくださいね。


(加藤)

画像(1):カルシウムが豊富な食材
画像(2):チーズ
※画像撮影者/加藤
『カルシウム』とは? 『カルシウム』とは?
2021年08月28日│コーチ・スタッフ日誌
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