フィットネス辞典

【全施設まとめ】ご利用の際のお願い

【全施設まとめ】ご利用の際のお願いの画像2

※遵守いただけない際には、ご利用をお断りさせていただく場合がございます。今後の状況によっては、対応を変更させて頂く場合が御座いますので、ご了承ください。
 

【ジムエリアご利用の際のお願い】
(1)トレーニング中は原則マスクの着用をお願いします。
※無理のない適度なペースや運動強度の調整、定期的な水分補給をお願いします。また安全に運動するためにマスクを外す場合は会話をせずに適切な対人距離(2m・最低1m以上)を確保してください。
(2)トレッドミルやバイクなど有酸素系マシンエリアでは、熱中症や呼吸困難による事故防止の観点から、左右と対面のパーテイション設置、または飛沫防止がなされている一部マシンについては、会話を禁止した上で、マスクを外して運動することが可能です。
※各店ごとに異なります。
(3)マシン利用後は備え付けの除菌剤と専用のタオル、または使い捨てペーパーでの拭き取りをお願いします。
(4)トレーニングジム内は、換気を強化するため、空調の連続運転、窓の開閉をおこないます。
(5)ストレッチエリアでの利用制限にご協力ください。
(6)ストレッチエリアをご利用の際は、会話をせずにお客様同士の距離、間隔にご配慮ください。

【スタジオレッスンご利用の際のお願い】
(1)スタジオレッスン中は原則マスク着用をお願いします。
※無理のない適度なペースや運動強度の調整、定期的な水分補給をお願いします。また安全に運動するためにマスクを外す場合は会話をせずに適切な対人距離(2m・最低1m以上)を確保してください。
(2)換気、除菌消毒のため、レッスン間隔を空け、時間短縮したスケジュールに変更いたします。
(3)換気を強化するため、空調の連続運転、扉の開閉、窓の開閉をおこないます。
(4)レッスン前の順番待ちはおこなわないようにご協力ください。
(5)お客様同士の距離、間隔を確保するため、定員数を通常よりも制限して実施しております。
※マスク着用の上、対人距離を原則1m確保した定員数となります。
(6)スタジオレッスンは、原則としてオアシスリザーブによる事前予約制とさせていただきます。
※オアシスリザーブは事前の登録が必要です。
(7)ホットヨガレッスンは熱中症回避のため、気分がすぐれない場合は無理せず運動を中止するようお願いします。
※無理のない適度なペースや運動強度の調整、定期的な水分補給をお願いします。また安全に運動するためにマスクを外す場合は会話をせずに適切な対人距離(2m・最低1m以上)を確保してください。
(8)レッスン開始前に手指消毒をお願いします。
(9)掛け声などの大きな発声はご遠慮ください。
(10)ハイタッチなど、お客様同士、スタッフとの接触はお控えください。
(11)レッスン終了後は、マット、器具等の除菌消毒にご協力ください。

【プールご利用の際のお願い】
(1)換気を強化するため、空調の連続運転、窓の開閉をおこないます。
(2)入水前はシャワーで十分に体を洗い流してください。
(3)プールエリアでは安全な対人距離(約2m)を確保してください。
(4)プールエリアでの会話は禁止とさせていただきます。

【マンツーマンプログラムでの対応について】
※パーソナルトレーニング、ボディケアサロン、加圧スタジオ等
(1)換気を強化するため、空調の連続運転、窓の開閉をおこないます。
(2)セッション・施術前にお客様の体調確認をおこないます。
(3)パーソナルストレッチ実施の際は、スタッフは使い捨てグローブを着用します。
(4)ご利用後のマシン、器具消毒は基本お客様ご自身でお願いします。
(5)換気、除菌消毒のため、セッション・施術間隔をあけておこないます。

【マスク着用のお願い】
(1)施設ご利用中はマスクの着用をお願いします。
※運動時以外のマスク着用においては、不織布マスクを推奨いたします。
※感覚過敏症やアレルギー反応等により、マスクの着用が困難であり、やむを得ずフェイスシールドやネックゲイターで鼻と口を覆う場合は、会話をせずに適切な対人距離(2m・最低1m以上)を確保してください。

【検温のお願い】
(1)全ての来館者(キッズは保護者の方も含む)の検温を実施いたします。
(2)体温が高い場合は時間を置いて再度検温いたします。
※風邪の症状や発熱など、体調の優れない場合はご利用をお控えください。

【チェックイン時のお願い】
(1)一定の間隔(1m)をあけてお並びください。
※利用状況により入場制限をおこなう場合がございます。予めご了承ください。

【ロッカーご利用時のお願い】
(1)一定の間隔(1m)を空けてご利用お願いします。
(2)ロッカー内の会話は禁止とさせていただきます。

【浴室、サウナご利用時のお願い】
(1)浴槽、サウナご利用時は一定の間隔(1m)を空けてご利用お願いします。
(2)浴槽ご利用の際は、必ず身体を洗い流してからご利用お願いします。
(3)シャンプー、リンス、カラン、風呂桶、椅子等のご利用後はシャワーで洗い流すようお願いします。
(4)浴室、脱衣所、サウナ室のご利用時は、お客様同士の会話は禁止とさせていただきます。
(5)サウナ室のご利用時は、咳、くしゃみに備えてタオル等をお持込みください。
(6)サウナ室は譲り合い、長時間のご利用をお控えください。

【血圧計に関してのお願い】
(1)使用前後には必ず消毒をし測定をしてください。

【ラウンジご利用時のお願い】
(1)長時間のご利用はお控えください。またマスク着用の上、大きな声での会話は禁止とさせていただきます。

【館内での食事に関してのお願い】
(1)館内での食事は禁止とさせていただきます。予めご了承ください。(常用薬、プロテインドリンク除く)

【スタッフの健康管理】
(1)出勤時の手指消毒、手洗い、うがい等の実施
(2)出勤前検温の実施(体調に不良がある場合・平熱よりも熱がある場合は出勤停止)
(3)スタッフの家族等、同居者の感染者または感染者への接触があった場合の報告、出勤停止

【施設利用者または従業員に感染者が出た場合の対応について】
(1)保健所・保健センター等の行政機関の指導に則り、適切に対応してまいります。
※ホームページ等でのお知らせにつきましては、該当するクラブ内で濃厚接触者がいる場合や、所轄保健所、医療機関などに濃厚接触者の有無の確認が2日以上出来ない場合に行います。

キッズプログラム
【感染予防、感染拡大防止について】
(1)来館時のお子様、保護者様の検温実施
(2)レッスン前の手指消毒実施
(3)更衣ロッカー、ロッカー室内の利用前後の除菌消毒実施
(4)更衣ロッカーの空調連続運転、扉の開閉による換気
(5)プールの充分な換気
(6)スタジオ空調の連続運転、扉の開閉、窓の開閉
(7)密集防止のため入退館、更衣、プール入退水などの人数制限
(8)送迎バスの窓(運転席・助手席)を開けての換気
(9)送迎バス乗車時の手指消毒および車内の除菌消毒
(10)ビート板など補助用具の除菌消毒

キッズプログラム
【コーチ・インストラクターの対応について】
(1)出勤前検温の実施(体調に不良がある場合・平熱よりも熱がある場合は出勤禁止)
(2)レッスン時のお子様同士の間隔やお子様との距離への配慮
(3)店舗内でのマスク着用
(4)スクール入水時のプール用マスク着用
(5)レッスン前の手洗い、うがい、手指消毒の徹底
(6)国外への渡航確認
(7)感染症が疑われる方との接触確認

キッズプログラム
【ご利用に際してのお願い】
(1)事前にご自宅等で体調の確認をお願いします。
風邪の症状や発熱など、体調の優れない場合はご利用をお控えください。
(2)来館時の検温にご協力ください。
(3)お子様も施設ご利用時(バス乗車時含む)は必ずマスク着用をお願いします。(更衣室、プール除く)スイミングスクールはロッカーでマスクを外し、スタジオレッスンはレッスン中も着用をお願いします。
(4)更衣ロッカーの利用人数を制限いたしますので、ご自宅で着替えを済ませてお越しください。
(5)密集分散のため、クラス単位でレッスン開始時間、終了時間が多少前後する場合があります。
(6)送迎バスの車内、プール室内、更衣ロッカーは、換気量の増加により通常より室温が低くなる場合がありますので、衣類等で体温の調節をお願いします。
(7)保護者様からも、お子様同士のおしゃべりを控えるようお伝えください。
(8)バスタオルは、ビニール袋などに入れてプールサイドにお持ちください。
(9)プールギャラリーや観覧席をご利用の際は、お客様同士の距離、間隔にご配慮ください。またマスク着用の上、大きな声での会話は禁止といたします。