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【女性におすすめ】ダイエットに役立つプロテインの効果・種類・飲むべきタイミング


引き締まった身体を効率良く目指すなら、「プロテイン」を活用することがおすすめです。その一方で、「プロテインは身体を鍛えたいひとが飲むもの」「女性には必要ないんじゃないの?」と思っている方も多いようです。そこで今回は、女性にも取り入れてほしいプロテインを、正しく飲むためのポイントについてまとめてご紹介します。

プロテインの効果

プロテインとは「たんぱく質」を意味する言葉です。たんぱく質は筋肉を作るために必要な栄養素ですが、役割はそれだけではありません。臓器・皮膚・毛髪・ホルモン・酵素など、人間の身体を構成するもののほとんどすべてを作る、生きるためには欠かせないものなのです。
そのため、プロテインを積極的に摂取することで以下のような効果が期待できます。

・筋肉がつきやすくなる
・肌や髪を美しく保てる
・身体と心の調子が整う

たんぱく質を多く含む食品といえば肉・魚・卵などですが、これらを食べてたんぱく質をとろうとすると、カロリーや脂質がオーバーしてしまうことも。だからこそ、たんぱく質の摂取に特化し、手軽に作ることができるプロテインが人気を集めているんです。

プロテインの種類は主に3つ

プロテインといってもその種類はさまざま。まずは、ご自身の目指したい身体やライフスタイルに合わせて、以下のプロテインから購入するものを選んでみてはいかがでしょうか。

・ホエイプロテイン
牛乳の乳清が主成分でもっともポピュラーなプロテインです。吸収スピードが速く、筋肉を育てて身体を大きくしたいひとに向いています。

・カゼインプロテイン
牛乳からホエイと脂肪分を取り除いたあとの成分から作られています。脂質が少ないのが特徴です。ゆっくりと身体に吸収されるので、腹持ちも◎。

・ソイプロテイン
大豆が主原料の植物性プロテインです。吸収が穏やかで、大豆に含まれるイソフラボンの効果により、美肌・骨の強化なども期待できると言われています。比較的安価で購入できることも魅力のひとつでしょう。

以上の主な種類のなかでは、脂質の少ないカゼインプロテインや、大豆イソフラボンを含むソイプロテインが女性に選ばれる傾向があるようです。
また、不足しがちな鉄分・カルシウム・ビタミンなどが配合された商品もあります。上手に使って、身体に必要な栄養素をまとめて摂取するのもいいですね。

プロテインはいつ飲むべき?

プロテインは飲むタイミングを大切にすることで、より効果を実感しやすくなります。おすすめしたいのは、以下の3つのタイミングです。

・運動をしたあと
身体を動かしたあとは筋肉が積極的に栄養補給と回復を行います。なので、このタイミングでプロテインを飲むと効率良く栄養を身体に巡らせることができるんです。

・寝る前に
たんぱく質はホルモンの構成成分のひとつ。筋肉の修復を促す成長ホルモンは就寝中にたくさん分泌されるため、寝る前にプロテインをとると相乗効果が期待できます。

・起床時にも
寝ている間は栄養補給が行われないため、目覚めたばかりの身体は栄養が不足した状態です。プロテインを使って、スマートに各種栄養素をチャージしましょう。

たんぱく質は一度に吸収できる量に限りがあるので、プロテインを飲めば飲むほど身体にいいというわけではありません。女性の場合は日々の食事と合わせて1日50g、男性の場合は60gのたんぱく質をとることを目安にしてください。
以上、プロテインの効果・種類・飲むべきタイミングをお伝えしました。身体を鍛えたい方だけでなく、痩せたい&美しくなりたい方もプロテインを生活に取り入れてみてくださいね。

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