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【四十肩予防】肩甲骨と腕の動きを意識したお手軽ストレッチ3つ


辛い四十肩を予防するためには、「肩甲骨」の動きを滑らかにすることが大切だと言われています。肩甲骨は、腕と連動して動くパーツだからです。
特にデスクワーク中心で肩が内側に入った姿勢を続けている方は、肩甲骨周りの筋肉が固くなりがちなので注意が必要です。また、肩甲骨が上手く動かないと四十肩に繋がるだけでなく、慢性的な肩こりの原因にもなるとか。
気になる方はご紹介する簡単なストレッチを生活に取り入れて、いまからセルフケアを始めてみてはいかがでしょうか?

肩甲骨をゆっくり上げ下げ

手順

1. 肩をすくめるようにして、両肩を上に引き上げましょう。
2. 手のひらを真下に押し込むようにして、肩を押し下げます。
3. 肩甲骨の動きを意識しながら、この動きを10回繰り返してください。

胸を張って肩甲骨を寄せる

手順

1. 正面か少し上に目線を向けて、胸を張ります。
2. 両手を後ろで組んでください。
3. 肩甲骨を後ろに引き寄せるようにして、そのまま30秒間キープしましょう。

タオルを使って二の腕の筋肉を伸ばす

手順

1. タオルを頭の後ろで持ち、もう一方の手でタオルの下側をつかみます。
2. その状態で腕を上下する動作を30秒間繰り返してください。
3. 上下の手を入れ替えて、バランスよくストレッチしましょう。

以上、四十肩予防と肩こりの改善を目指すお手軽ストレッチメニューをご紹介しました。四十肩の原因は複合的なものです。既に症状が出ている方は無理に動かさず、医療機関を必ず受診するようにしましょう。

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