タンパク質を摂るために

マネージャーのヒトリゴト2020年10月28日

皆様、普段の食事で意識してタンパク質を摂ってますか?前回もお話ししましたが、私は、現在筋量向上を目指してトレーニング実施と同時に毎日のタンパク質摂取量を気にしております。

最近では、私の啓蒙が効いてきたのかスタッフもタンパク質を摂る事を意識するようになってきております。

通常、1日のタンパク質必要量として、一般の方であれば体重1キロあたりタンパク質1グラムの摂取が望ましいとされておりますので体重が50キロの方であれば50グラム必要です。

それを単純に3食で割ると、1食あたり約16グラムです。

それでは、16グラムのタンパク質を摂ろうと思ったらどのくらいの料が必要になるでしょうか?

今後の食事の参考に、下記目安をご参照ください。
● 肉80グラム(100グラムあたり約20グラム)
● 卵2.7個(1個あたり約6グラム)
● マグロ赤身64グラム(100グラムあたり約25グラム)
● 納豆2.5パック(1パックあたり約6.5グラム)
● 牛乳533CC(100CCあたり約3グラム)
● ごはん4杯(1杯あたり約4グラム)
※ 詳細な含有量を知りたい方は、色々調べてみてくださいね。

こう考えてみると、なかなか難しいですね。しかも朝食でも摂るとなると、さらに・・・。

でも、朝食でタンパク質をしっかり摂ると、体温が上がりやすく1日の代謝量も向上するので、是非摂っておきたいところです。

計算上では、『卵納豆かけごはん』で達成ですが(卵6グラム+納豆6.5グラム+ごはん4グラム=16.5グラム)毎日という訳にはいきませんしね。

そんな時に役に立つのが、プロテインです。最近のプロテインは水で溶かしただけでもとても美味しく1回あたり15〜20グラム程度摂れます。

食事から栄養素を摂取するのがもちろん大前提ですがこういったサプリメントを上手く使うもの一つの方法ですね。『どのプロテインが良いの?』等ありましたら、お気軽にお声かけください〜。


(松尾)
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