秋と言えば

マネージャーのヒトリゴト2020年10月21日

9月に入り、朝晩はすっかり涼しくなり、日中も過ごしやすくなってきました。
秋ですね〜。
秋と言えば、『○○の秋』ですが、皆さんの○○は何ですかね?
私は、やはり『スポーツの秋』と『食欲の秋』ですね。
年中そうかもしれませんが・・・。

秋と言えは、サンマが旬ですね。

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焼いても良し、煮ても良し、揚げても良し、刺身でも良しの万能魚です。
そんなサンマの代表的な栄養素をご紹介します。

■ DHA
ドコサヘキサエン酸と呼ばれ、脂肪分に含まれる不飽和脂肪酸の一種で、脳細胞を活性化させ、
頭の回転を良くします。

■ EPA
エイコサペンタエン酸と呼ばれ、脂肪分に含まれる不飽和脂肪酸の一種で、血液をサラサラにし、
血栓予防に効果的です。

■ タンパク質
本ブログでタンパク質に関しては何回も書いているので、割愛します。

■ ビタミンB12
血液の赤血球やヘモグロビンの合成に関与するので、貧血予防に効果的です。

サンマと言うと塩焼きがメジャーですが、私は刺身が好きです。
油がすごくのっていて、この時期ならではの食べ方です。
しかし、魚介類にはアニサキスが寄生している事があり、刺身で食べる時は要注意。
激しい腹痛に襲われます。
(最近、身内もアニサキスにやられ、過去に江坂店スタッフも2名やられています。)

アニサキスは、冷凍・加熱したり、身体に傷を負うと死滅するようですので、刺身で食べる場合は、
切り目を多く入れるか、良く噛んで食べると良いようです。
くれぐれもご注意を。


(松尾)
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