健康的なダイエットを!

ダイエット・美容2020年12月5日

私を始め、ボクサーの多くは、試合前になると非常にきつい減量をしなくてはなりません。
よく「どうやってそんなに痩せるの?」とお声を頂きます。そこで今回は、減量のお話をさせていただこうと思います。

私の場合は、だいたい3週間で7〜8kgの減量が必要です。
そのためには、もちろん練習で身体を動かし汗をだします。
そして、食事制限です。これが一番つらいです。2週間前くらいは、1日2000kcalに制限し、1週間前になると、1000kcal未満になるよう制限します。さらに、2〜3日前からはほぼ飲まず食わずの状態です。

しかし、この減量のやり方は身体にかなりの負担がかかる上に、なによりリバウンドしやすいです!
なので皆様にはオススメできません。

身体に負担が少なく、リバウンドしないためには、1ヶ月にマイナス2kgが目安です。ちなみに体重1kg落とすのには約7700kcalの脂肪燃焼が必要です!そして、バランスのよい食事と1日1.5〜2リットルの水分摂取、適度な運動が必要です。
健康的にダイエットしていきましょう!!


(湯川)

画像(1):減量後です
画像(2):4月にあった実際の試合の様子です
※画像撮影者/松井
写真:減量後です 写真:4月にあった実際の試合の様子です

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