おいしいだけじゃない桃

店舗日誌2020年10月22日

お盆に実家に帰ったときに、冷蔵庫の中にたくさんの桃を発見しました。
おかげでたくさん食べれて幸せでしたー!

私は桃が大好きでよく食べるのですが、おいしいだけではない、桃の栄養を紹介します!

・食物繊維
水分の多い桃には水溶性食物繊維が含まれています。この食物繊維には、整腸作用のあるペクチンがとても豊富に含まれています。また、ご存知の通り、食物繊維は便秘に効果がありますよね。そこからさらに、美肌や、大腸がん予防にもつながっていきます。

・ナイアシン
ナイアシンは水溶性ビタミンの一種です。肉や魚などに多く含まれている栄養成分で、脂質、糖質、たんぱく質からエネルギーを生産する際に酵素の働きを助ける働きをし、皮膚や粘膜の健康を保つのに欠かせません。また、冷え性にも効果があるそうです。

・カテキン
カテキンと言えばお茶に含まれている成分ですが、なんと桃にも含まれているのです。カテキンはポリフェノールの一種で動脈硬化や心臓病、抗がん作用、糖尿病、アンチエイジングなどに効果があるそうです。

・カリウム
カリウムはミネラル成分の一種で、細胞の正常を保ったり、血圧の調整をします。なので、高血圧の方や、生活習慣病の予防に効果的です。

このように、桃にはたくさんいいところがあります。
他のフルーツに比べたら少々お値段は張りますが、旬の今、食べてみてはいかがでしょうか。


(松井)

画像(1):ちょっとお高い桃です
画像(2):大好きなケーキ屋さんの桃のタルト
※画像撮影者/松井
写真:ちょっとお高い桃です 写真:大好きなケーキ屋さんの桃のタルト

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