ビタミンCたっぷり!さつま芋のレシピ

食事・栄養・レシピ2020年10月28日

もうすっかり秋ですね。私が一年で一番好きな季節がやってきました!読書の秋、スポーツの秋、そして食欲の秋!過ごしやすい気候もさることながら、秋は旬の食べ物も多く、美味しいものがたくさん食べられるので大好きです。

私は、この時期は特にじゃが芋やかぼちゃ、さつま芋などの芋類に手が伸びてしまうのですが、今日はその中から「さつまいも」を使った美味しい簡単オススメレシピを紹介します!

【さつま芋のパウンドケーキ】
材料
さつま芋 300g
バターorマーガリン 100g
砂糖 70g
卵 2個
ベーキングパウダー 5g
ホットケーキミックスor薄力粉 100g
(お好みで)黒ゴマ 適量

作り方
1)さつま芋の皮を剥き2cmほどの輪切りにしたら、お皿に載せラップをし、電子レンジで温めます。(およそ6分です。)
2)さつま芋をペースト状にし、バターorマーガリンと砂糖を入れ混ぜます。
3)次に卵を割り入れ混ぜた後、ベーキングパウダーとホットケーキミックスor薄力粉(お好みで黒ゴマも)を振るい入れさっくりと混ぜます。
4)型に流し入れ空気を抜き、予熱しておいたオーブン170℃で40〜45分焼き、できあがり!

※お好みで、さつま芋200gはペーストし中に練り込み、残り100gは角切りにして、焼く前に生地の上にのせてもいいと思います!

さつま芋は、ビタミンCが多く含まれ、一本(約200g)で一日の必要量をほぼ摂取できます。また、ビタミンCはメラニン色素の沈着を抑える為、シミ・ソバカスにも有効だそうです!
旬の食材を、旬の時期に美味しく食べ、なおかつビタミンCをきちんと摂取し、綺麗なお肌を手に入れる!なんてどうでしょうか?是非お試し下さいね。


(西尾)

画像(1):おいしい上に美容に良い!
画像(2):食物繊維もたっぷり!
※画像撮影者/西尾
写真:おいしい上に美容に良い! 写真:食物繊維もたっぷり!

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。