ヘルシーグラタン作りました

食事・栄養・レシピ2020年10月22日

私はグラタンが大好きでした。元々、ホワイトソースもチーズも大好物なのでなおさらです。しかし、カロリーが高いなどの理由で最近は食べる機会が減っていってしまいました。

そんななか、つい先日、何年ぶりというくらいにグラタンを食べました。久しぶりに食べると、「こんなに美味しかったっけ?」と驚くほどでした。変な話ですが、自分がこんなにグラタンが好きだったのを初めて知った!という感じです。しかし栄養面からみると、生クリームやバターなどを多く使っているので、脂質を摂り過ぎてしまう傾向にあります。「何とかヘルシーなグラタンをお腹いっぱい食べたい!」そう思い、自分でチャレンジしてみました。

高カロリー、高脂質の原因となるのは、ホワイトソースです!この憎きホワイトソースの代わりをヘルシーなものにすると、一気にヘルシーメニューに早代わり!と考えました。白くてソースになるもの・・・。「豆腐」!

作り方は・・・
(1)ほうれん草を下ゆでし、しっかり水気を切り、3〜4mm幅に切る。じゃがいもは電子レンジでチンして5mmくらいに切る。
(2)豆腐(今回は絹こしでしました)を水切りし、泡立て器でクリーミーになるまで泡立てる。(写画像1)
(3)2と牛乳・マヨネーズ(大1くらい)を鍋に入れ、火にかけながら混ぜて、塩・こしょう・コンソメで味を整える。
(4)3に下処理を、したほうれん草とじゃがいもを加えたものをお皿に流し入れ、適量のとろけるチーズをのせ、トースターで焼き目がつくまで焼く。

豆腐でつくったホワイトソースは、通常のホワイトソースよりもあっさりしているので、チーズは多めに入れるのがおすすめですよ!「とろけるチーズが大好きだけどカロリーが気になる」という方は、ホワイトソースでカロリーダウンしているので安心してチーズを増やして、是非一度お試し下さい!

ボディメイクには、栄養管理・カロリー制限が不可欠ですが、その中で好きな物を食べてストレスを溜めないということもとても重要です。これからもストレスを溜めないダイエットやカラダ作りを心掛けて行きたいと思います。


(小林)

画像(1):豆腐ホワイトソース完成です。
画像(2):あつあつグラタンが焼けました!
※画像撮影者/小林
写真:豆腐ホワイトソース完成です。 写真:あつあつグラタンが焼けました!

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