おうちで簡単焼き芋レシピ

食事・栄養・レシピ2020年10月27日

江坂店近くの江坂公園の木々もようやく色づき始め、秋だなぁと感じられるようになってきました。秋と言えば、スポーツの秋、芸術の秋・・・色々ありますが、私にとっては食欲の秋。美味しい旬の野菜やフルーツが出回る季節。とても嬉しい季節です。

先日、子供がお芋堀りに行き、美味しそうなサツマイモを獲ってきてくれたので、おうちの中で焼き芋を作りました。家の中?と不思議に思われる方もあると思うのですが、トースターで簡単に焼き芋が作れます!
【作り方】
1:サツマイモを洗い、水で湿らせたキッチンペーパーで包んだ後に、アルミはくで包む。
2:トースターで40分ほど加熱。※サツマイモの大きさによって加減して下さい。

水で湿らせたキッチンパーパーで包むことで、お芋が蒸されるのでほっくりとした食感の焼き芋ができあがります。野外で焼き芋する時も、湿らせた新聞紙で包むとぱさついた感じがなく、しっとりした焼き芋ができあがるので、オススメです。(学生の頃、野外活動ボランティアリーダーをしていて教えてもらった裏技です)

サツマイモには、食物繊維だけでなく、ビタミンCやビタミンB、妊婦さんに必要と言われている葉酸が含まれています。カロリーは100gあたり、約130kcalで、焼き芋ならサツマイモの甘みだけで、十分に美味しいので、低カロリーで、腹持ちも良く、身体に優しいおやつです。ぜひ、おうちで焼き芋、トライしてみて下さい。


(宮崎)

画像(1):準備する物は、これだけです!
画像(2):トースターの中でアツアツです。
画像(3):ほくほく焼き芋のできあがり!
※画像撮影者/宮崎
写真:準備する物は、これだけです! 写真:トースターの中でアツアツです。 写真:ほくほく焼き芋のできあがり!

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。