しょうが+ハチミツで風邪予防

食事・栄養・レシピ2020年10月24日

「今日は寒いね」「寒くなったね」と、来場される会員様から、こういったお声を掛けられることが多くなりました。老若男女に関係なく風邪をひきやすいこの季節、皆様は体調を崩されていませんか?そういう私は最近鼻風邪をひいてしまいました。早めの対処と充分な睡眠で2.3日で完治しましたが、やはり「予防」から心掛けることが大事だと感じました。

そこで私が活用しているのが「しょうが」です。
体を温めるイメージが強いかもしれませんが免疫力を高める効果も期待できるらしく、風邪予防にも一役かってくれそうです。

すごく簡単なレシピをひとつご紹介します。
まずしょうがをきれいに洗い、皮をできるだけ薄く剥いたらスライスして密封容器に入れます。その後ハチミツをしょうがが隠れるくらいまで入れたら作業は終了、半日も浸ければハチミツがさらさらになると思いますので、お好みの量をカップに入れてお湯を注げばハチミツしょうがドリンクの完成です。紅茶に少量加えて飲んでもおいしいかもしれません。

写真:密封容器に入れてそのまま保存できます
画像(1)密封容器に入れてそのまま保存できます

免疫力を強化する成分は酸化しやすいそうですがハチミツに浸けることで酸化も抑えられ、ハチミツに溶け出した有効成分も一緒に吸収できるようです。手軽に作れる温かい飲みもので元気をサポートできたら嬉しいですね、皆様も試してみませんか?

写真:紅茶に入れて飲みました
画像(2)紅茶に入れて飲みました


(土肥)

画像(1):密封容器に入れてそのまま保存できます
画像(2):紅茶に入れて飲みました
※画像撮影者/土肥
写真:密封容器に入れてそのまま保存できます 写真:紅茶に入れて飲みました

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。