関節ストレッチ

フィットネス・エクササイズ2020年10月31日

こんにちは心斎橋EAST店の松下です。
皆さんコロナウィルスにより、日頃からの活動量は減っていませんか?
自粛生活により、体が硬くなってしまった方も多いではないでしょうか?
硬くなった体をストレッチでほぐしてみましょう。

まず体には2種類の関節があり、たくさん動かしたいモビリティー関節と
安定性を必要とする、スタビリティー関節というものがあります。
例えば、膝関節は安定性を必要とするスタビリティー関節で、
股関節はたくさん動かしたいモビリティー関節です。
股関節周りの筋肉が硬くなると、関節の動きが悪くなります。
そうすると本来動かしたい股関節が動きにくくなり、
代わりに安定性を必要とする、膝関節が過度に使われる可能性があります。
こうなれば体にはさまざまな不調が起こる可能性がありますよね?
そうならない為に。
久しぶりのトレーニング前にはストレッチがオススメです。
私が普段トレーニング前に行っている、オススメのストレッチを紹介します。

写真:
画像(1)

このストレッチはモビリティー関節である股関節、脊柱の胸椎のストレッチです。
特にゴルフをされている方は、胸椎の動きがスイング動作では不可欠です。
少し難しいですが、しっかり伸ばせれば体が動きやすくなると思います。
是非試してください。


(松下)
写真:

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。