ポリフェノールで抗酸化

マネージャーのヒトリゴト2020年4月8日

皮膚の老化防止など、見た目の若さを維持するには、抗酸化作用の働きがある栄養素を摂取する事は重要なポイントになります。

激しい運動やトレーニングを行うと、体内では活性酸素が作られ、この活性酸素が老化の原因になるとも言われています。

そういった状況を改善するには、抗酸化作用のある栄養素を摂る事で活性酸素の働きを抑制してくれます。
その代表的な栄養素としてはポリフェノールが有名ですが、抗酸化作用のあるポリフェノールの一種レスべラトロールは、ブドウの果皮や種子に多く含まれる為、赤ワインに多く含まれるようです。

写真:ワイングラス1杯程度がおすすめ
画像(1)ワイングラス1杯程度がおすすめ

お酒を飲める方は、健康効果を期待するため、ワイングラス1〜2杯を目安に食事と一緒に摂ると良いそうです。

私も普段そんなにワインを飲みませんが、軽くたしなむ程度に飲んでみました。
さらにおつまみにも、抗酸化作用の栄養素が含まれるミックスナッツをチョイス。

写真:おつまみも大切
画像(2)おつまみも大切

ナッツには良質の脂質も含まれるので、体作りにも効果的です。

疲れた時や運動を頑張った時には、体調に合わせて軽く1杯飲んでみてもいいかもしれませんね。


(稲田)

画像(1):ワイングラス1杯程度がおすすめ
画像(2):おつまみも大切
※画像撮影者/稲田
写真:ワイングラス1杯程度がおすすめ 写真:おつまみも大切

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。