小さな幸せ

マネージャーのヒトリゴト2019年10月16日

インフルエンザや風邪がかなり猛威を振るい始めていますが、手洗いやうがいなど基本的な予防はもちろん、食事からも必要な栄養を摂って元気に過ごしたいところです。

体の体調を整えるには、サプリメントも役立ちますが、やはり普段からの食事が一番重要でしょう。
特にこの季節は体調を崩しやすいですから、体調を整え抵抗力を高める食事を摂りたいですよね。

そんな時におすすめの一つがブロッコリー!

ブロッコリーの花言葉は「小さな幸せ」だそうです。
以外と言ったらブロッコリーに失礼ですが、ブロッコリーの栄養素を見てみると小さいどころか大きな幸せと言えるかもしれません。

私も偏りのない程度に、普段の食事にブロッコリーをプラスしています。

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代表的な栄養素の一つが、なんと言ってもビタミンCです。
柑橘類に多く含まれているイメージですが、ブロッコリーも負けていません。

ビタミンCは、強い抗酸化作用があり、美容に欠かせないコラーゲンの生成に役立つ栄養素なので、特に女性にとっては嬉しいですね。

さらに、ビタミンAも豊富。
ビタミンAは、抵抗力をアップさせてくれ、細菌などから体を守ってくれる働きがあると言われています。
この季節、必ず摂っておきたい栄養素。

また、ミネラル類も豊富で、カリウムや鉄分、カルシウム、亜鉛などが含まれており、特にカリウムはむくみ予防にも役立つようです。

そして、トレーニングをしている方には一番嬉しい情報ですが、ブロッコリーにはインドリルメタンという成分が含まれており、この成分は女性ホルモンの一つであるエストロゲンの作用を抑える働きがあります。

エストロゲンは、筋肉が付くのを抑え、脂肪が蓄積される働きもあるため、そういった働きを抑制し筋肉の分解なども抑えてくれると言われています。

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ボディビルダ―などフィットネス系コンテストに出場する選手が、減量中などにブロッコリーをよく食べるのはこういった理由からですね。

たくさんの良い働きがあるブロッコリーなので、皆さんが求める栄養素を摂るためにも、うまく普段の食事にブロッコリーを組み合わせてみてはいかがでしょうか。
小さな幸せをブロッコリーから手に入れましょう!


(稲田)
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