初めての自宅でのお正月

マネージャーのヒトリゴト2019年10月16日

皆様明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。皆様年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?この年末年始はとてつもなく寒く、あちこちで積雪による被害や事故が多発しましたね。

私が今の家に引越しをして約10年になりますが、初めて自宅でお正月を迎えました。今までは実家で母親が魚の行商をやっており、年末は夜中に市場に仕入に行ったり、朝から叩き起こされて、自転車で配達をしたりと大忙しでした。(もの心ついた時からずっとそうでしたので、年末が大嫌いでした)

母親が年齢的な事もあり、4年程前に商売を止めました。それからは慌てて実家に帰る必要もなくなり、年末年始は家族で温泉等の旅行に行くようになりました。(帰りがけに実家にも寄りますが)
ただ、今年は長男が受験を控えている事もあり、おとなしく自宅でお正月を迎える事になりました。(TV見ていたら一緒かな?とも思いつつ・・・)元旦の朝7時30分頃にトイレに行きたくて目が覚めてしまい、‘さてどうしよう?’と思ってふと昨年と一昨年温泉から初日の出を見たのを思い出しました。

急ぎ着替えていつもの河川敷に・・・『寒い!!』・・・年末から風が強くて寒かったのですが、とてつもなく寒い!!でも何人かジョギングしたりウォーキングをしたりされていました。私も負けじとウォーク&ジョグをしながら多少雲っていたのでチャンスを伺いながら太陽が雲の合間から出た瞬間に写真を撮りました。

その後のんびりと起きてきた家族と共に初めて自宅でのおせち料理を食べたり、初詣に出かけたりしました。夜は車で少し移動して、スーパー銭湯へ行きました。以前から知り合いに聞いていた所だったのですが、そこのジェットバスに大満足!!足裏・腰〜背中だけではなく、手の平〜前腕部にまで泡を当てる事が出来て、めちゃくちゃ気持ち良かったです。

 さて、2010年が始まりました。長男の受験等いろいろ大変な事が控えてはいますが、無事乗り切って今度の年末年始はのんびり過ごせればいいな〜って思っています。
今年一年決意の新たに頑張ります!!


(桑田)

画像(1):2010年初日の出
画像(2):桑田家のお雑煮
※画像撮影者/桑田
写真:2010年初日の出 写真:桑田家のお雑煮

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。