【WEST】ソックス選びのコツ!

店舗日誌2021年3月8日

こんにちは、心斎橋WEST店のフロントスタッフ井上です。
トレーニングの際、スポーツ用のウェア、シューズを使っている方やこだわっている方は多いと思います。
でも靴下にこだわっている方は少ないのではないでしょうか?
靴下にもスポーツ用の靴下があります。
今回はビジネスソックスとスポーツソックスの違いについて話したと思います。

スポーツソックスを履くメリットとして
・シューズの機能を最大限に発揮する。
・運動中のトラブルの軽減。
・足の疲れを軽減。
などがあります。

●シューズの機能を最大限に発揮する。
トレーニングで飛んだり走ったり、足を使った運動も多くあります。
その際、一般的な靴下だと、靴と足の間にズレが生じ、パフォーマンスが低下してしまいます。
スポーツソックスは、スポーツシューズにフィットするように設計されているので、
シューズとの一体感が高まり、前後、上下のズレを抑制、シューズの機能を最大限に発揮し、パフォーマンス向上に繋がります。

●運動中のトラブルの軽減
厚手の素材を使用しており、クッション性が高く地面からの衝撃を和らげます。
足首、関節、膝、腰への負担が減り、けがの予防やトラブルの軽減につながります。

●足の疲れを軽減
 スポーツソックスは部分的に暑さや圧力が変化しています。
アーチ部分は土踏まずを持ち上げるように作られている為、
長時間運動した際のアーチの落ち込みを防ぎ、足の疲れや膝のブレを軽減する効果があります。

他にも吸汗速乾素材を使うことで汗によるムレを防ぎ衛生面をキープしたり、
通気性に優れ、足の不快感を軽減する効果もあります。

最高のパフォーマンスを発揮するためにも靴下にこだわってみてはいかがでしょうか?

写真は心斎橋WESTフロントで販売しているスポーツソックスです。
気になる方はお気軽にお声掛けください。


(井上)
写真:

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。