肩こり必勝法をご紹介!

店舗日誌2021年5月14日

皆さんこんにちは。心斎橋WEST店フィットネススタッフの山口貴史です。
夏も終わり、少しずつ過ごしやすくなってきたということで、
今年はオアシスでしっかりスポーツの秋を満喫しましょう!

今回のテーマは肩コリ対策ということで、
肩コリに悩まない体をつくるためのトレーニンングやストレッチをご紹介します。

そもそも肩こりは、悪い姿勢や冷えによる肩まわりの筋肉(僧帽筋)の疲労や血行不良によって引き起こされます。
僧帽筋はここです!

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そこで、まずは僧帽筋を鍛えるトレーニングを2つご紹介します。
一つ目は、シーテッドローイングです。

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2つ目は、シュラッグです。
ダンベルを両手に持ち、肩・肩甲骨を上方に上げることで僧帽筋が鍛えられます。

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しかし、僧帽筋をつけても姿勢が悪ければ、結局肩こりは解消されません。
そこで、姿勢を改善するために、ストレッチポールを使ったストレッチ法をオススメします。
ストレッチポールに寝転がって、手足を動かしたり、身体を左右に揺らすだけの簡単なストレッチです。

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肩こり改善には、空中ヨガやGroup Centergyといったレッスンもオススメです。
ぜひぜひ参加してみて下さい!


(山口)
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