〜塩麹ブームに乗って〜

食事・栄養・レシピ2020年4月1日

最近よく、テレビや雑誌で聞く調味料“塩麹”ずっと気になり、使いたいなぁと思っていたのですが、なかなか手を出せずにいた私。先日とうとう使うチャンスが到来。小豆島出身のスタッフが、帰省したお土産にとプレゼントしてくれました!
小豆島の特産品“オリーブ”が入った塩麹の料理、第1号はかぼちゃの煮物。オリーブを活かす為に、和風の出汁ではなく、コンソメで炊いてみました。

◆レシピ◆
かぼちゃ…1/4個、水…300cc(かぼちゃが少し浸る程度)、コンソメ顆粒…小さじ2、砂糖…大さじ2、塩麹…大さじ2
かぼちゃを一口大に切り、水、コンソメを入れ、落し蓋をし、少しやわらかくなる程度まで煮る
先に砂糖を入れ5分程度煮る。次に塩麹を入れ、汁気がなくなるまで煮る
すべての分量、煮る時間は目安です。お好みで、調整して下さい。

塩麹効果で、コクが出て美味しくできあがり、いつもはあまりかぼちゃの煮物を好んで食べない、主人も4歳の娘も「おいしいっ!」とおかわりする程でした。
かぼちゃは、ビタミンC・ビタミンE・βカロテン・食物繊維が豊富な栄養価の高い野菜です。
今の季節が旬のかぼちゃの煮つけ、ぜひお試し下さい!


(宮崎)

画像(1):魔法の調味料
画像(2):おいしくなあれ
画像(3):出来上がり
※画像撮影者/宮崎
写真:魔法の調味料 写真:おいしくなあれ 写真:出来上がり

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。