【EAST】日焼けについて

健康2020年4月8日

日焼けのメリットは・・・

こんにちは。心斎橋EAST店フィットネススタッフの坂口です。最近めっきり寒くなって肌を隠す事が多くなってきました。私は常日頃から日焼けマシンに入って肌のコンディションを整えています。女性からしたら日焼けなんて…とお思いになるでしょう。そこで今回は日焼けのメリットをご案内したいと思います。

その1
紫外線を浴びる事で気分を安定させるセロトニンという神経伝達物質が生成されるのでストレス解消に効果的と言われています。

その2
紫外線を浴びる事で交感神経が刺激され脳が覚醒し、脳内でセロトニンが自律神経に働きかけ夜ふかしなどでズレてしまった体内時計をなおしてくれると言われています。

その3
紫外線を浴びる事でビタミンDが生成され骨の密度を形成してくれて骨が丈夫になると言われています。

その4
ビタミンDによって免疫細胞が皮膚のダメージを回復させ病原体をブロックする機能を高めるため免疫機能を強化すると言われています。

その5
ビタミンDが生成されるため新しい肌細胞を成長させて美肌づくりをサポートしてくれると言われています。

その6
紫外線を浴びると血液中の一酸化窒素が増え血管が拡張し、血流が盛んになり血圧が下がると言われています。またビタミンDがすい臓のインスリン分泌能力を高める作用があり血糖値を下げる働きもあると言われています。

その7
カッコよく見えます。セクシーに見えます。

以上、他にもまだいろいろあると思いますが私の場合は7番が9割占めています。もちろん過度な日焼けは肌にダメージを与えますのでほどほどにしましょう。冬でも黒いねと言われたいので私はこれからも日焼けをしていきたいと思います。


(坂口)
写真:

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。